就労移行支援事業所 チャレジョブセンター仙台の1日。(伝えることの難しさ)

ブログ、施設長週間キャンペーン中です。(謎の書き出し)

ここ数日は、天間が連投します。お付き合いいただけると幸いです。

 

今日は、応募書類やお礼状の書き方について、お話をしているうちに、だんだんと迷路へ突入・・・

 「私、そういうつもりでいったんじゃなかったんだけどな」と思う場面に何度か、出くわしました。(←これはもちろん私の反省)

こういう時に私の身に何が起きているかというと、「一番伝えたいことがあいまいになっている」ということです。ちょっとどころか、かなりくどい話になってしまいますが、その文章を書く「目的」つまり、相手に何を伝えるためのものか、自分は何をつたえたいのかということが、あいまいになっている、ということなのです。

 今回の私の場合、「文章(お礼状や職務要約)を書く理由」をメンバーさんに伝えられていなかったというのが、デスコミュニケーション(伝わらない対話)の原因です。

 どうしてお礼状を書くのかという常識から疑ってかかるという、とアカデミックな問いは別として、うれしかったり、ありがたかったり、実習で感じたことをアウトプットするということ自体、とても価値のあることだと私は思っている、今日この頃。

にも拘わらず私は、そういった気持ちを伝えず、こじらせてしまったので、お礼状でどのようなことを伝えるか、フォーマットをつくってお渡ししてみました。(フォーマットというよりは、フレームに近いかもしれません。)残念ながら、メンバーさんが午後から予定が入っていることもあり、今日は、ここまでの作業で終了してしまいましたが、明日以降、メンバーさんが来た時に、もう一度確認してみようと思います。

きっとブログを読んでくださっている方、そしてこの世界の片隅に、「私、コミュニケーション苦手だわ」と思っている私と同じ考えの方がいらっしゃることと思います。2月3日、17日と電話のコミュニケーションのプロに、電話の受け方を教えていただくことができます。

thumbnail of 【ver0.6】★チラシ★ビジネスマナー研修(電話応対)

気になる方は、チャレジョブセンター仙台まで、ぜひお問い合わせください。

 
就労移行支援事業所 チャレジョブセンター仙台
 
電話:022-766-8107
 

メールアドレス sendai@challe-job.co.jp   

webサイト   https://www.challe-job.co.jp/    

 

よろしければシェアお願いします

2020年1月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP