就労移行支援事業所 チャレジョブセンター仙台の1日。(言いまつがい&聞きまつがい)

こんにちは。

日常的に「言いまつがい&聞きまつがい」の多いスタッフAです。

タイトルは「書きまつがい」ではなく、わざとですb07.gif

 

みなさんは【ほぼ日刊イトイ新聞】をご存知でしょうか?

糸井重里さんが主宰するウェブサイトです。

そのなかに「言いまつがい」というコーナーがあります。

https://www.1101.com/iimatugai/ emoji560.gif

わたしは“あるあるの宝庫”だと思うのですが、誰にでもある「言い間違い」がわんさか投稿されていて、読んでいると思わず( ̄― ̄)ニヤリ となってしまいます。

「言いまつがい」

「聞きまつがい」

(・・・書いていて何が正解かわからなくなりそうbikkuri01.gif)

一番多いのは、電話 keitai02.gifでのやりとりなのでは??

と感じたのです。

 

顔が見えない分、伝えたいことがうまく伝わらなかったり、

メールなど、字をおこさないと難しい場合が多い。(メールアドレスなんか特に!)

 

でも、遠くにいる人と手っ取り早く連絡をとる手段、早く返事が欲しい場合など電話が一番便利ですね。

便利だからこその不自由さ、、、家族や友人に掛けるならともかく、あった事もない人となると緊張するのは当たり前。さらに、ビジネス上の電話なんかもう・・・!!

というのも先日、チャレジョブセンターに問い合わせのお電話がありました。

その方はチャレジョブセンター仙台について聞きたいことがあったのですが、とても落ち着いて、穏やかで、わかりやすい。わたしの方がしどろもどろしてしまいました。かける側だって、初めての問い合わせは緊張すると思うのですが・・・

よくよく聞いてみると、事務職の経験がお有りで、電話応対は得意だということ。なるほど、ガッテン!

達人になるのも一歩目は初心者emoji867.gif。みな同じです。

 

次回のビジネスマナー研修のお知らせです☟13.gif

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