相談支援事業「コミット」

相談支援事業「コミット」の特長やサービスの流れ、よくある質問について紹介致します。

目次

  1. あなたの希望する「仕事」について相談できる窓口です
  2. チャレジョブセンターの相談支援事業の特長
  3. 相談支援サービスの流れ
  4. よくある質問
  5. 相談支援センターのご案内
  6. 相談支援に関するお問い合わせ

あなたの希望する「仕事」について相談できる窓口です

相談支援窓口

  • 就職をして自立をしたい。
  • 自分に合う仕事を見つけたい。
  • 障がいを理解してもらって働きたい。

など、あなたの希望する働き方について、一緒に考え、計画を作成します。また、あなたの希望に沿った支援サービスや人を繋げ、地域とのより良い関係を築くお手伝いをします。
私たちは、あなたが悩み困った時一番に相談できる存在になることを目指しています。

チャレジョブセンターの相談支援事業「コミット」の特長

地域ネットワーク活かした情報量

POINT1地域ネットワーク活かした情報量

コミットは医療・福祉・教育・行政の関係機関や企業様とのつながりや情報網を活かし、あなたに合った情報を提供いたします。

働くことを視野に入れた計画書

POINT2働くことを視野に入れた計画書

サービス等利用計画書を作成するにあたり、生活面だけでなく、就職までの準備、就職活動、就職後の自立など一人ひとりにあわせたご提案をしています。

就職後の職場定着までのサポート

POINT3就職後の職場定着までサポート

就職後、職場環境に慣れ、安心して働き続けるための支援を大切にしています。職場定着支援のノウハウを活かし、就職後を意識した計画を考えます。

相談支援サービスの流れ

面談/アセスメント

STEP01面談/アセスメント

障害のある方ご本人の将来の希望や目標、不安や課題などをお聞きしながらニーズや生活状況を整理します。

プランニング

STEP02プランニング

アセスメントをもとにサービス等利用計画案を作成します。

ケース会議

STEP03ケース会議

ご本人やサービス担当者、ケースワーカーなど関係者で計画について話し合います。

サービス利用開始

STEP04サービス利用開始

サービス等利用計画を市町村に提出し、受給者証が発行され、サービスの利用を開始します。

モニタリング

STEP05モニタリング

定期的に利用状況を聞き取り、その時の状況に合わせ、計画の変更、更新を行います。

よくある質問 Q&A

相談するにはどうすればいいですか?
当センターにご来所頂くか、電話もしくはメールにてご相談ください。相談員が不在の場合がありますので、ご来所いただく場合は事前にご予約ください。
相談はメールでもいいですか?
メールでのご相談も受け付けております。尚、詳しい状況の確認が必要な場合はお電話やご来所をおすすめしています。必要に応じて訪問いたします。
本人でなくても相談はできますか?
ご家族の方や関係者の方からのご相談もお受けしています。
年齢制限はありますか?
当センターでは、18歳以上の方が対象となります。18歳未満の方の場合は、ご相談頂ける機関をご紹介いたします。

相談支援センターのご案内

住所 〒363-0022 埼玉県桶川市若宮1-2-16 伸光ビル3F
アクセス JR高崎線「桶川駅」西口より徒歩5分
連絡先 048-778-7017
利用可能時間 平日9:00~17:00(土・日・祝を除く)

相談支援に関するお問い合わせ

相談支援に関する不明点や質問、相談の予約は以下のWebフォームまたは電話番号までお気軽にご連絡ください。
※ご本人だけでなく、ご家族や医療機関の方々、福祉施設の支援者からのご相談も受け付けています。

  • 電話で予約

    お電話での問い合わせはこちら

    電話予約0800-800-0311

    受付時間 9:00~18:00

  • Webで予約

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