東大式エゴグラム【チャレジョブセンター桶川】

こんにちは。チャレジョブセンター桶川です。
今週は少々風の強い寒い日がありましたが、いかがお過ごしでしょうか。
だんだんと春に向かっているといいな、と思っています。🌸
 
さて本日は、メンタルケア・セミナーで行った、東大式エゴグラム(TEG)についてご紹介します。
 teg
私自身は、この心理テストは、25年ほど前に就職した専門学校で、精神保健福祉士養成科のクラス担任になった際、臨床心理士の先生から、職員研修として教えていただいたことが出会いでした。
 
当時学生さんの間では「動物占い」(※クリック・タップされると、参考外部リンクに移ります)も流行っていました。ちなみに私は「粘り強いひつじ」🐏でした。
 
話しを戻します💦。
 
東京大学心療内科が開発したこのエゴグラムは、ご自身の性格や行動パターンを正しくつかんで、ご自分の生き方を豊かにしていこうという意図でつくられています。
 
ご自身のお人柄を理解していただき、就職後の人間関係などにも参考にしていただけたら、という思いでセミナーに取り入れました。
 
「エゴグラム」は、数十の質問(今回の東大式エゴグラムでは60個の質問)に答えていく質問紙法です。emoji205.gif
 
少し長くなりそうですので、何回かに分けてご紹介していきます。
 
チャレジョブセンター桶川では、通常の個別訓練以外にも、メンタルケア・セミナーやジョブパス・セミナーなど、就労後にお役に立てていただけるようなセミナーをご用意しています。
☆彡随時、見学も受け付けています。 ☆彡 ぜひ、お気軽にこちらまでお問合せください (*^-^*)  📞048-789-5300  ✉:okegawa@challe-job.co.jp

よろしければシェアお願いします

2023年2月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP