脳活 ー判断するー 【チャレジョブセンター桶川】

皆さんこんにちは。チャレジョブセンター桶川の鈴木です。
突然ですが「4人の囚人」という論理クイズをご存じですか?
SNSで多く取り上げられているのでご存じの方もいらっしゃるかと思います。
 
ちなみに当センターに通所されている方の中にも「学校で習ったことがある」とおっしゃる方が2名いらっしゃいました。
本日のテーマは「判断する」です。
考えたり、感情をコントロールしたりする知能や情緒は脳の前頭前野というところで担っていて、この前頭前野が前頭葉にしめる割合は人間で約30%、猿は10%、犬は7%ほどだそうです。animal0019.gif
 
脳(前頭葉)co.2
 
前回同様にそんなことをサクッと共有して、スタートは究極の2択問題で即断にチャレンジ!
「AとBあなたならどっち?」的な選択問題です。10問伺いましたが参加メンバー全員で一致した答えはありませんでした。
それでも、一番最後の問題は、1対8にわかれ、かなりの確率でBが選択されました。
もちろん、どちらが正解というわけではないのですがどんな選択肢だったと思いますか?
その答えはまたブログの最後に…。
 
 さて、話しを「4人の囚人」に戻します。 紹介しているサイトによって設定に微妙な違いはあるのですが、 ある日、4人の囚人は、王様に「もし、一人でも条件をクリアできたら4人全員を釈放しよう」と言われます。その条件とは次の通り。
 
①一人は壁の向こうに、3人は壁の手前に段差をつけてそれぞれ壁の方向をむいて立つ。
 
②4人に赤、もしくは白のどちらかの帽子をかぶせる。それぞれ自分の帽子が何色なのかは知らない。但し、各色2名ずつということは知っている。
 
③囚人は自分の立っている場所を動いてはいけない。会話をしてはいけない。後ろを振り返ってはいけない。但し、前方を見ることはできる。
 
囚人co.
 
この状況で自分の帽子の色を見事言い当てた人が一人だけいました。さてそれはABCDのうち、だれでしょうという問題です。
「壁ってそもそもちょっとすき間があったりするじゃないですか。そこから向こうが見えるかも。」 「赤か白かしかないんだから勘で言っちゃっていい。」など…ユニークで自由な発想を聞かせていただきました。
そして、速攻で問題をクリアされた方は、どうしてそう考えたのか、その理由を皆さんにわかりやすく説明してくださいました。ご興味のある方は是非、「4人の囚人」で検索してみてくださいね。b07.gif
 
冒頭の2択問題は、
「手に入れられるなら…A.失敗を消せる消しゴム?B.失敗を笑い話しにかえる性格?」
あなたなら、さあどっち?icon_arrowd.gif
 
 
チャレジョブセンター桶川ではPC訓練以外にも 就職に向けて様々な訓練やセミナーがあります。
☆彡見学を受け付けておりますので☆彡 ぜひ、お気軽にこちらまでお問合せください (*^-^*)  
📞048-789-5300  ✉:okegawa@challe-job.co.jp
 

よろしければシェアお願いします

2023年3月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP