就労準備性(職業準備性)ピラミッドについて、あらためて学んだこと 【チャレジョブセンター桶川】

こんにちは。チャレジョブセンター桶川です。
 
さて、今回は、先日参加した研修で「就労準備性(職業準備性)ピラミッド」について学ばせていただいたことを書きます。
 
この図が、どのような経緯で作られ、またどのような思いが込められているかについて、あらためて教えていただきました。
 
この図が作られたもともとの経緯としては、1980年代後半に、障害者職業センターで職業準備支援のグループが作られ、そこで、当事者の方々と一緒に就労や仕事のある生活を続けるポイントを話し合われ、それを板書にしたことが始まりだったそうです。
 
その際に板書された図は、話しあいごとに少しずつ内容が違ったそうですが、それは概ね以前のブログでご紹介した下記のようなものだったようです。
 
(以前のブログでご紹介した際は、下段の「働きたい・意欲」を省いてしまっていました。)
はじめ
 
私が、今回ハッとした部分は、特に以下の点でした。
 
この準備性の各項目について、それが就職のハードルと位置付けてしまうと、
・「就職はまだ早い」といった判断に傾きすぎたり、
・「これができない」、「あれもできていない」といった視点で、ご本人たちを責めるだけになってしまうリスクがある、とのご説明でした。
 
 
仕事のある生活が安定するには、
・「個人(ご本人)」と
・「職場(会社)」と
・「支援・配慮」の
 相互関係、相互作用が整っているかという視点を持つことが必要とのことでした。
 
 
「“準備が完全に整ってから就職する”、という考えに凝り固まってしまうと、いつ就職できるか分からなくなってしましまいます」。
 
「支援を受けながら働く方法もある、と柔軟に考えることもよいでしょう」。
 
「“どんな支援や配慮があれば安心して働き続けられるだろう”という視点を持って、就労支援にあたってください」とのアドバイスもありました。
 
また、下のような改訂図も拝見しました。
 
 
あらためて、今回いただいたアドバイスを実践していくことは、対人援助、ソーシャルワークの原点にもつながる、とても重要なことと感じました。
 
今後、こちらの図を利用する際には、今回学ばせていただいた内容を踏まえていきたいと思います。
 
 
(参考書籍)
『ゼロから始める就労支援ガイドブック』(メディカルビュー社)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
ご見学、ご質問など、ぜひご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
(お問合せフォーム
 
※すべてを入力いただかなくても
 かまいません。
 差しさわりのない範囲で、ご記入の上、
 お問い合わせください。  
 メールかお電話など、ご希望の方法にて、  
 折り返しご連絡差し上げます。
 
【宛先】
電 話:048-789-5300  (電話受付時間    平日8時30分~17時)
 
   メール:okegawa@challe-job.co.jp
  (メール受付時間は24時間。
   できるかぎり早めにご返信します)
 
(1)お名前
 
(2)お住まい
 
(住所)  ※●●市まででもかまいません。
 
(3)連絡可能な電話番号 (携帯・スマートフォン可)  ※可能なら  
または・・・
 
(4)連絡可能なメールアドレス   ※可能なら
 
(5)お問い合わせ内容
 
(6)希望見学or体験日 (複数候補日を頂けると助かります)
 
(7)その他   (ご希望の連絡、返信方法など含め、   ございましたらご記載ください。)
 
 
案内図 パワポjpg
■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■
 ┏━━━┓ 株式会社チャレジョブ
 ┃\_/┃ 桶川事業所
 ┗━━━┛ 電話 048-789-5300
       mail: okegawa@challe-job.co.jp
      所在地
      〒363-0022
       埼玉県桶川市若宮1丁目2−16
       伸光ビル2F
■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■
 
 
 
 
*****************
 
#障害福祉
#就労支援
#ジョブコーチ
#桶川
#チャレジョブ
#チャレジョブセンター桶川
#就労移行
#就労定着
#仕事
#ケア
#配慮
#障害者雇用
#一般雇用
#オープン
#クローズ
#障害枠
#精神疾患
#発達障害
#通信制高校
#特別支援学校
#知的障害
#療育
#身体障害
#サポート校
#統合失調症
#うつ
#双極性障害
#難病
#気分障害
#摂食障害
#強迫性障害
#ASD
#ADHD
#就職
#相談
#プログラム
#セミナー
#就労準備性ピラミッド
#職業準備性ピラミッド

よろしければシェアお願いします

2023年5月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP