はにわ作り体験(土曜外出プログラム)【チャレジョブセンター桶川】

みなさんこんにちは。 チャレジョブセンター桶川です。
 
日中の寒暖差が大きくなってきました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。体調にはくれぐれもご留意ください。
 
さて今回は、先日行った行田市はにわの館での「はにわ作り体験」をご紹介します。
 
坊津尾
 
まずは説明を伺いました。
 
今回の粘土は、これまでの体験でお皿などを作った粘土に比べて、いちばん硬めに感じました。
 
ただ、「最初にこねていけばだんだんと柔らかくなります」とのことでした。
私はこねるのが足りなかったかも…。
 
ともかく「ひも」状に粘土を作って、それを輪にしながら重ねていく、ということが基本でした。
 
 
最初私は、下のはにわをモデルに作っていきました。
 
途中から、こちらのはにわをモデルにしたくなってしまいました。
 
 
写真では分かりにくいですが、スカートっぽい部分の形を作るのが難しかったです。
ともかくトライして…。
 
 
果たしてこの、きのこの山のような形が人物っぽくなるのか不安になりながら…。
 
時々、横に並べて比べてみました。
 
 
腕も付けていきます。
 
 
こちら、右奥のはにわも参考にしたくなってきました…。
でも肩の位置が合いません。
 
 
ともかく、頭部に取り掛かろうと、首を作るために絞っていきました。
 
 
頭部にするための輪っか(ひも状)をのせて…。
 
 
 
頭部を作って、ハチマキ?ものせて…。
 
ちょっと左とん平さん(俳優)に似てきたな、と思いつつ。
 
リボン?や肩の周りにも飾りをつけていきました。
 
 
 
腕もそうなのですが、くっ付けただけでは取れてしまいやすいそうです。
穴を開けて、そこにはめ込むようにして取り付けていきます。
 
 
ひとまず完成しました。
 
 
参考にしたモデルには似せられませんでした。
 
途中で思ったのですが、同じものをつくろうとしてもなかなか難しいものです。
 
一緒に参加された方々の作品も、OKをいただけましたら、後日ご紹介したいと思います。
 
※画像はイメージです。
 
チャレジョブセンター桶川では平日の個別訓練やセミナー以外に、楽しめる土曜日プログラムも用意しています。 ☆彡見学も受け付けています。
☆彡 ぜひ、お気軽にこちらまでお問合せください 。
 

【ご予約・お問い合わせ先】

 就労移行支援事業所

 チャレジョブセンター桶川 

📞:048-789-5300(電話番号をクリックすると直接掛けられます) 
 
 
 
 
桶川駅より徒歩3分
 
**********************************
 
#就労支援
#桶川
#チャレジョブ
#チャレジョブセンター桶川
#就職
#てびねり
#はにわ
#行田市はにわの館
#埴輪
#ハニワ
 
**********************************

よろしければシェアお願いします

2023年11月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP