タンゴの日 ~なぜ? を考える~ 【チャレジョブセンター桶川】

みなさんこんにちは。チャレジョブセンター桶川です。
 
今日12月11日は、不世出の音楽家で、アルゼンチン・タンゴの巨匠、カルロス・ガルデル氏の誕生日にちなんで、『タンゴの日』とされています。
550293
タンゴというと私は、小さい頃NHK教育テレビ(今のEテレ)で流れていた『おしえてタンゴ先生』という歌が浮かびます。
 
その『おしえてタンゴ先生』ですが、まず子どもの声で、「転んで涙が出たけれど、なぜ涙は目からでるの?」といった質問が投げ掛けられます。
 
次に曲調が変わり、大人の声(タンゴ先生の声)でエヘン・オホンともったいぶった後、「実は涙のやつ・・・、とても目が好き」と続きます。113460
最後は「タンゴタンゴでオーレ!」という掛け声?で締めくくられるという、なかなかシュールなものでした。
 
やや我田引水になりますが、「タンゴ先生」に質問した子どものように、当たり前と思われていることにも、ふと疑問を持つ、なぜ? と考える力というのは、仕事でも大切なことだと思うのですね。
 
若い頃職場で、研修やイベントなどを企画した際、先輩や上席の方から「これまでそうしてきたからではなく、なぜそうするのか、理由や目的をよく考えるといいですよ」というアドバイスをいただいたことがあります。
 
日常の仕事でも、これまでしてきたから、というだけでなく、なぜこうしているのだろう、もっとよいやり方はないかな、と考えながら取り組むと、長い目で見てだいぶ仕事の内容に差が出てくるのでは、と思います。
 
 
(※)引用・出典
『おしえてタンゴ先生』(1976年)
 歌   :田中 星児
 歌詞  :東 龍男 
 作・編曲:越部 信義
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ご見学、ご質問など、ぜひご連絡ください。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 

【ご予約・お問い合わせ先】

 就労移行支援事業所

 チャレジョブセンター桶川 

:048-789-5300(電話番号をクリックすると直接掛けられます) 
 
 
 
(地図)桶川駅より徒歩3分
 
 昼食
 
*******************************
 
#就労支援
#桶川
#チャレジョブ
#チャレジョブセンター桶川
#タンゴの日
#カルロス・ガルデル
#おしえてタンゴ先生
#なぜ? を考える
 
********************************

よろしければシェアお願いします

2023年12月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP