セルフケア 「身近な安全管理・危険管理」編【チャレジョブセンター桶川】

みなさんこんにちは。チャレジョブセンター桶川です。 今回は、先日行いましたセルフケアのプログラムをご紹介します。
テーマは「身近な安全管理・危険管理」aicon_1.gifでした。
 
l_964d579a-b8b6-48eb-b49d-7872ce24feae
私たちの身の回りでどんな災害やトラブルが起きるかを知って、備えや予防につなげたいものです。
 
またもし災害やトラブルを防げなかったときでも、適切に対処することで影響を小さくすることもできます。
 
このプログラムは、情報をお伝えするというよりは、テーマごとにみなさんでミーティング(話し合い)をしながら、良いところは取り入れ合おうということに重点を置いています。
どんなテーマで話し合ったかご紹介します。
 
みなさんでしたら、どんな内容を書き、経験などをお話しされるでしょうか?
 
 
道路や踏切、その他外出先、キャンプなども流行っていますので、海や山、川。
またどんな人や場所に気を付けた方がよいか、建物内や災害時のことなどなど、いろいろなことが考えられるかと思います。
 
 
 
 
 
 
個人でこうしたメモを書いた後、3~4人ほどのグループになって話し合い(ミーティング)をおこないました。
 
※画像はイメージです。
 
日常生活、就労生活で危険なことやトラブルにあう可能性はあります。
普段からそうしたことにあわないよう、備えておく必要があります。
 
あるいはうっかりするなどして、自分自身が危険なことやトラブルを作り出すきっかけになってしまうことも考えられます。
 
万一そうしたことにあった場合には、相談できる窓口や相手がいることも重要です。
 
とても広い範囲のテーマでしたので、よりテーマを絞るなどして引き続きこの「身近な安全管理・危険管理」について、取り上げていこうと考えています。
 
※(参考サイト)
政府広報オンライン 「トラブルや困りごとへの対処」
 
埼玉県ホームページ
くらし・環境 > 防災・消防
埼玉県ホームページ くらし・環境 > 防犯・交通安全
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ご見学、ご質問など、ぜひご連絡ください。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 

【ご予約・お問い合わせ先】

 就労移行支援事業所

 チャレジョブセンター桶川 

📞:048-789-5300(電話番号をクリックすると直接掛けられます) 
 
 
 
 桶川駅より徒歩3分
 
本日の昼食(持参等をされてもかまいません)
 
 
 
**********************************
#就労支援
#就労移行
#桶川
#チャレジョブ
#チャレジョブセンター桶川
#セミナー
#セルフケア
#話し合い
#ミーティング
#安全管理
#危険管理
#危機管理
**********************************

よろしければシェアお願いします

2023年12月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP