○●ジョブパスセミナー『強みを確認しよう』 チャレジョブ熊谷○

チャレジョブセンター熊谷ですb-hare.gif

本日はジョブパスセミナーをご紹介!本日の内容は【強みを確認しよう】です。

『強み』は、履歴書でいうところの『長所』。「短所なら思い浮かぶけど、長所はなかなか浮かばない…」「自己アピールって難しい…sweat01.gif」という方が多いのではないでしょうか。担当職員からの問いかけに、うんうんと共感を示す皆さん。日ごろから、自分の強みを知っておくことが、カギになりそうですね。

強みを確認するためにご用意した演習が2つ。

①自分の興味・関心を見つけよう

②自分の強みを見つけよう

実は、①は先週のセミナーにて取り組み済み。自分の『興味・関心』…つまり、『好きなこと』や『ヒマなときにしている行動』に、強みを見つけるヒントがありますshine.gif。それはさておき。

本日取り組むのは②!

さっそく『私の強みリスト』を配布して作業開始。

IMG_9108

幼稚園のとき、小学生のとき、中学生のとき、高校生のとき…。それぞれのときを思い出して、『できるようになったこと』『続けたこと』『評価されたこと(ほめられたこと)』『変われたこと(のりこえたこと)』を書いていきます。

真剣にリストと向き合う皆さん…。ポイントは『自己満足』の観点で書くこと。ついつい資格や特技などに目が行きがちですが、強みは決してそれだけではありません。ささいなことでも書き出します!

一通り書き終えたら、職員が代表して強みを『自慢』♪

IMG_9113

いやがられる印象のある『自慢』ですが、『うまく自慢をする』というのもある意味テクニック。自慢した側、自慢を聞いた側ともにうれしくなれるような伝え方ができたら、それが上手な自己アピールにもつながってくるはずです。皆さん楽しそうに職員の自慢を聞かれていました。

職員が自慢した内容は…、セミナーに参加した皆さんだけの秘密です(笑)。

+++++++++++++++++

 

チャレくまギャラリーぜひご覧ください。メンバーさんの作品が見られますH01.gif

チャレジョブセンター熊谷では随時見学を行っております。

リモートによる相談も受け付けております。

見学をご希望の方、ご質問のある方は電話048-578-8401またはメールにてお問い合わせください。 welcome01.gif

熊谷事業所ではリタリコ仕事ナビにも登録しておりますのでこちらもご覧ください。

#就労支援
#MOS
#資格取得
#就職訓練
#ビジネスマナー
#障がい者
#熊谷桜堤
#SST

よろしければシェアお願いします

2024年2月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP