○●『かべ新聞』から2択クイズ出題! チャレジョブ熊谷○

チャレジョブセンター熊谷ですb-ame.gif

金曜日の朝礼では、『かべ新聞』をご紹介しています!

『かべ新聞』とは、毎週木曜日の『ニュースセミナー』にて作成している新聞。セミナーの中で皆さんに「これ興味ある!」という記事を選んでいただき、それらを1つの新聞としてまとめ直したものです。記事の横には、皆さんの感想や考えも添えられています。おもしろいですよ♪

 IMG_9219

本日はそんな『かべ新聞』から、2択クイズを出題です。

第1問

和紙の原料として使われる『とある木』の芽が、『スーパーフード』であることが判明!この『とある木』は通称、何と呼ばれているでしょう?

①フカヤ ②カゾ

どちらも埼玉県の地名…?(笑)。う~ん、どっちでしょう。

お答えいただくのは、木の名称ではなく、あくまで『通称』です。正解は・・・
IMG_9226

答え:②カゾ

通称『カゾ』と呼ばれるこちらの木の名称は『コウゾ』。コウゾは和紙の原料として使われていますが、芽の部分は和紙作りには使いません…。そんな芽を食べる取り組みが、埼玉県小川町で進んでいるそう!しかも『スーパーフード』だったなんて…輪をかけてビックリです。食べてみたいですね。

続いて

第2問

届け出された機能性表示食品の情報を公開しているのはどこ?

①農林水産省 ②消費者庁

正解は下の写真の中に隠れていますよ♪機能性表示食品とトクホの違いがわかっておもしろいemoji206.gif

IMG_9230

IMG_9225

本日は、今年度最後の開所日でした。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++

 

チャレくまギャラリーぜひご覧ください。メンバーさんの作品が見られますH01.gif

チャレジョブセンター熊谷では随時見学を行っております。

リモートによる相談も受け付けております。

見学をご希望の方、ご質問のある方は電話048-578-8401またはメールにてお問い合わせください。 welcome01.gif

熊谷事業所ではリタリコ仕事ナビにも登録しておりますのでこちらもご覧ください。

#就労支援
#MOS
#資格取得
#就職訓練
#ビジネスマナー
#障がい者
#熊谷桜堤
#SST

よろしければシェアお願いします

2024年3月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP