電話応対「ちょっと急いでたんだけど…」*チャレジョブセンター浦和
就労移行支援事業所
チャレジョブセンター浦和です。
8月後半からスタートした
『電話応対セミナー』。
このセミナー冒頭には、
毎回呪文のように唱えているものがあります。
それは・・・『基本フレーズ』。
それでは、職員から電話をかけます。
「〇〇会社のB様ですね、
いつもお世話になっております」
「Aでございますね。少々お待ちください」
職員からの声かけに対して、
丁寧かつスムーズに対応。
基本フレーズが身についてきています。
問題はここから。
確認したところ、Aさんは席におらず、
外出をしていました。
B様『困ったな。ちょっと急いでたんだけど・・・』
こんなときはどうしますか?
「Aさんはケータイ持ってるはず!
ケータイの電話番号を教える…?」
「あ、Aから電話するように提案する!」
こちら、後者が正解!
携帯番号はたとえ聞かれてもお伝えせず、
「こちらから連絡を取って、
Aからお電話いたしましょうか?」
と対応するのが無難です。
とても良い学びとなりました。
******************
#就労移行
#浦和
#チャレジョブセンター浦和
#セミナー
#電話応対
#慣れ
#基本フレーズ
#演習