電話応対「ちょっと急いでたんだけど…」*チャレジョブセンター浦和

就労移行支援事業所
チャレジョブセンター浦和です。
 
8月後半からスタートした
『電話応対セミナー』。
 
このセミナー冒頭には、
毎回呪文のように唱えているものがあります。
それは・・・『基本フレーズ』。
 
電話で大切なのは『慣れ』。
この日も基本フレーズを
十分に頭にしみ込ませてから、
演習をスタートです!

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それでは、職員から電話をかけます。
 
「〇〇会社のB様ですね、
 いつもお世話になっております」
 
「Aでございますね。少々お待ちください」
 
職員からの声かけに対して、
丁寧かつスムーズに対応。
基本フレーズが身についてきています。
 
問題はここから。
 
確認したところ、Aさんは席におらず、
外出をしていました。
B様『困ったな。ちょっと急いでたんだけど・・・
こんなときはどうしますか?
 
「Aさんはケータイ持ってるはず!
 ケータイの電話番号を教える…?」
 
「あ、Aから電話するように提案する!」
 
こちら、後者が正解!
 
携帯番号はたとえ聞かれてもお伝えせず、
こちらから連絡を取って、
 Aからお電話いたしましょうか?
と対応するのが無難です。
 
とても良い学びとなりました。
 
 
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