お客様への思いやりが大切*チャレジョブセンター浦和
就労移行支援事業所
チャレジョブセンター浦和です。
本日は、
『ビジネスマナーセミナー』の日。
『来客応対の流れ』について学びました。
さて、
お客様を応接室にご案内するとき、
ドアの種類によって、
ご案内の仕方が変わってきます。
こちらです!
★外開き:ドアを開けたまま押さえ、
お客様を先に通します。
★内開き:ドアを開けて先に入室し、
ドアを押さえてお客様を通します。
お客様より先に入るか後に入るか・・・
どっちか迷ったときには、
『自分はドアストッパー!』
とイメージをすると分かりやすいですよ。
「質問なのですが、
お客様を応接室に通す前に、
『しばらくお待ちください』
というような場面があったとき、
イスを勧めたほうが良いですか?」
\ステキな配慮!/
お客様は、自分からは座りにくいもの。
『おかけになってお待ちくださいませ』
と案内役から声をかけることによって、
お客様も安心して座って待つことができます。
お客様への配慮や思いやりが大切です。
本日は他にも、
名刺交換なども行いました。
初めての名刺交換、
しっかりとできていらっしゃいましたよ♪
良い学びを得ることができました。
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