お客様への思いやりが大切*チャレジョブセンター浦和

就労移行支援事業所
チャレジョブセンター浦和です。
 
本日は、
ビジネスマナーセミナー』の日。
来客応対の流れ』について学びました。
 
さて、
お客様を応接室にご案内するとき、
ドアの種類によって、
ご案内の仕方が変わってきます。
こちらです!
 
外開きドアを開けたまま押さえ、
     お客様を先に通します。
 
内開きドアを開けて先に入室し、
     ドアを押さえてお客様を通します。
 
お客様より先に入るか後に入るか・・・
どっちか迷ったときには、
自分はドアストッパー!
とイメージをすると分かりやすいですよ。
 
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「質問なのですが、
 お客様を応接室に通す前に、
『しばらくお待ちください』
 というような場面があったとき、
 イスを勧めたほうが良いですか?」
 
\ステキな配慮!/
お客様は、自分からは座りにくいもの。
 
おかけになってお待ちくださいませ
 
と案内役から声をかけることによって、
お客様も安心して座って待つことができます。
お客様への配慮や思いやりが大切です。
 
本日は他にも、
名刺交換なども行いました。
初めての名刺交換、
しっかりとできていらっしゃいましたよ♪
 
良い学びを得ることができました。
 
 
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