🌟会社見学レポート 🏢大手不動産グループの特例子会社本社で感じた「働く楽しさと心構え」【チャレジョブセンター浦和】
みなさんこんにちは。チャレジョブセンター浦和の町田です。
昨日7月17日は、大手不動産グループの特例子会社本社へ会社見学におじゃましました!
(※こちらのブログは、見学先企業の担当者様に許可をいただいて掲載しています。)
(※特記なき場合、画像はイメージです。以下同じです。)
障害者雇用に積極的に取り組んでいらっしゃる特例子会社(※)です。
今回は、その取り組みを直接拝見できる貴重な機会をいただきました。
※特例子会社
障がいのある方々が働きやすい環境を作り、障害者雇用促進法の規定により、一定の要件を満たした上で厚生労働大臣から認可を受けた子会社のこと。
本社に到着すると、みなさん「こんにちは!」とはっきりとした声でお迎えくださいました。
まず、会社の概要や事業内容についてご説明いただきました。
下記、6つの班がある、とのご案内がありました。
皆さんでしたら、どの班で働きたいですか?
私なら…(ブログ末の地図の下あたりに記載します。)
物流班
●郵便物や宅配物の配達、集荷・発送業務
●文房具のリユース
●ダイレクトメールの作成、発送業務
印刷班
●名刺の印刷・加工
●宛名ラベル印字
●チラシ、資料、クーポン等の印刷など
オフィス支援班
●入居者への書類作成・発送、書類・図面の電子化など
セキュリティー支援班
●防犯カメラの映像解析
●アパート鍵設備の再生作業など
最近は、スマートキーやカードキーもかなり普及しているそうです。
WEB支援班
●賃貸図面のトレース作業
●アパート建物写真の補正など
清掃班
●本社屋・親会社の日常清掃など
(※「清掃班」は中野坂上店でのお仕事とのことでした。)
働いている方々がキビキビと、時に笑いを交えてお話くださり、打ち解けた風通しの良い雰囲気も感じられました。
生活基盤を支える制度やメンタル面をサポートする体制も整えられていて、長く働き続けやすい職場環境に感じられました。
また、特例子会社や障害者雇用でも、初めから「苦手」や「できない」と言わずに、まずは取り組んでみようとしている、「社会人として」、「社会人らしい」とは…というところを大事に考えて取り組まれている、というご説明もいただきました。
働かれる環境に、楽しさと背筋が伸びるような心構えとが一緒に流れているように感じられました。
見学させていただいた企業の皆様、この度は貴重な見学の機会をいただき、誠にありがとうございました!
(番外編 会社見学に出発前のひとコマ)
当日暑い中、見学会に参加された皆さん、お疲れ様でした!
チャレジョブセンター浦和では、利用者さんがご自身に適した仕事を見つけていただけるよう、企業様と連携いただき、会社見学や会社説明会などの機会をもうけています。
8月初旬にも、別の企業様にご協力いただき、会社説明会をチャレジョブセンター浦和内で行っていただく予定です。
(次回8月予告・イメージ)
ぜひお気軽にお問合せください!
☆★☆★☆★
インスタグラムもぜひご覧ください♪
アカウント名:challe_job_urawa_
ご希望された方には、お弁当も提供しています。
ご見学やご相談等、お気軽にご連絡ください。
(🌟ブログの続き)
私なら、手先の細かい作業が好きなので、印刷班がいいな、と思いました。
ただ、適性や希望も踏まえて、異なる班で業務を経験できるように、定期的に異動(ローテーション)もあるそうです。
チャレジョブセンター浦和
電話:048-764-8497
☆★☆★☆★
#就労移行
#浦和
#特例子会社
#障害者雇用
#チャレジョブセンター浦和
#会社見学会
#企業見学