困りごと<ラインの返事が来ない!>*チャレジョブセンター浦和

就労移行支援事業所
チャレジョブセンター浦和です。
 
当センターのセミナー、
SST(ソーシャルスキルトレーニング)
現在は『DESC法(デスク法)』を用いて、
困ったときの自己表現を学んでいます!
 
本日はメンバーさんから、
こんな困りごとをいただきました!
 
~~~
<ラインの返事が来ない!>
大事な話でラインをしているのに、
相手から返事がない
自分はすぐ返事をするように心がけているのに。
返事をくれない理由が分からないから不安
でも、嫌われるのが怖くて聞くことができない。
~~~
 
皆さんなら相手に何と伝えますか?
 
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皆さんに、
同様の経験をしたことがある人?
と問いかけてみると・・・
意外にも、挙手したのは1人だけ!
 
「あれ?私だけ?(笑)」
 
と慌てるメンバーさん。
他の方は、
逆に返事を待たせてしまう立場とのこと。
その理由を聞いてみると・・・
 
人にもよるけど、別にいいかなって・・・」
急用でなければ、返事は遅くなるかも。
 忙しいときとかは特に・・・」
文章を考えてると、浮かばなくて、
 だんだんめんどくさくなって(笑)」
 
と苦笑い・・・(笑)
 
\こちら、双方の立場に善悪はありません/
 
人それぞれ価値観や考え方、
立場も状況も違うので、
対応が変わってくるのは当然です。
 
ただ、自分の思いの伝え方が不十分だと、
相手を怒らせてしまったり、
傷つけてしまうことがあって、
関係が悪くなってしまうかも・・・!
 
\ではDESC法の出番です!/
 
D:まずは現状を説明。
 「先週のライン、返事まだだよね」
 
E:相手に共感しながら自分の気持ちを表現。
 「忙しくて難しかったかもしれないけど、
  私にとってはとても大事な内容で、
  返事がもらえなくてとても不安だったの」
 
S:提案する。
 「大事なラインだけでも、
  早めに返事をもらえると嬉しいな。
  私もそういうときは、
  大事なラインだと分かるように
  メッセージを添えることにするね」
 
C:相手の提案に対して返答する。
 相手がYES→
 「ありがとう。私も気を付けるね」
 相手がNO→
 「じゃあ、大丈夫な時間帯が
  もしあったら教えてほしいな」
 
皆さんの考え方なども知りながら、
自己表現を学ぶことができました!
 
 
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