『宛名の敬称』や『用件の箇条書き』*チャレジョブセンター浦和
就労移行支援事業所
チャレジョブセンター浦和です。
本日ご紹介するのは、
『ビジネスメール文章』セミナー。
メールは、
とても大切なコミュニケーションツール。
お仕事には欠かせない便利な存在です!
だからこそ、
マナーを守って使いたいですね♪
ということで、
このセミナーでは、
皆さんがそれぞれのペースで、
メールの作成課題に取り組んでいます。

さてさて皆さん、
なにやら壁にぶつかっているご様子・・・
職員へのご質問がありました。
「宛先は、
『○○会社様』であってますか?」
「用件の部分、どう書けば良いんでしょう?
研修会についてのお知らせを書きたいんですが、
研修テーマとか、日時とか、
いろいろ書かなきゃいけないことあって。
難しいです・・・(笑)」
『様』は特定の個人あてに使う敬称。
山田様、田中様・・・といった感じです。
会社などの、団体や組織に使う敬称は『御中』。
この場合は『○○会社御中』が正解です。
そして用件!
いちばん苦戦するところですね・・・!
書くべき内容がたくさんある、というときは、
下のような『箇条書き』が便利♪
~~~
研修会についてご案内申し上げます。
詳細は下記の通りです。
♦テーマ:
♦日時:
♦参加申し込み期限:
~~~
このような形で書くと、
きれいにまとめることができます。
ビジネスメールの文章作成は一見難しいですが、
構成や使うフレーズがある程度決まっています。
そのため、
練習を繰り返して慣れることで、
苦手を減らしていくことができますよ♪
皆さんとてもきれいな文章を書くことができました。
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