『挨拶をしない上司にモヤモヤ』*チャレジョブセンター浦和

就労移行支援事業所
チャレジョブセンター浦和です。
 
本日は『SST』セミナーの日。
 
このセミナーでは、
DESC法(デスク法)』という、
自分も相手も大切にした会話技法を用いて、
困ったときのセリフを考えています。
 
本日の困ったケースは、
皆さんから共感が多かったこちら!
 
***
 
<挨拶をしない上司にモヤモヤ>
 
上司は挨拶を徹底するよう指導しているが、
自分はすれ違っても無言で通り過ぎることが多く、
言いたいけど言えずにモヤモヤしている。
上司に伝えたいけれど・・・
 
IMG20251016111155
 
「前の職場でありました・・・
 なんで挨拶してくれないんだろって」
 
「私も。前職でお局さんみたいな人いて、
 その人が無視とかしてて。
 それ見ていやだなって・・・(笑)」
 
皆さんご経験があるようでした。
イヤな気持ちになりますよね・・・
 
このケースのようなときに、
上司に伝えるときのセリフを、
DESC法』を用いて皆さんで考えます。
 
\セリフの作成は4ステップ!/
~~~
①Describe(現状の説明)
 ここでは気持ちを交えずに、
 客観的な事実を話します。
 
②Express(自分の気持ちを表現)
 ここで気持ちを話します!
 相手へも共感を示しつつ、
 自分の気持ちを話します。
 
③Suggest(提案する)
 「~してくれたら助かる」
 「~してくれたら嬉しい」
 難しい要求ではなく、
 お互いに歩み寄る提案をします。
 
④Choose(選択)
 「YES」と返ってきたとき、
 「NO」と返ってきたとき、
 それぞれに対して選択肢を示します。
~~~
 
それでは、
メンバーさんが考えてくれたセリフをチラ見せ!
 
「自分だけ挨拶してもらえないのは、
 なんでだろうと思うし、イヤで・・・」
 
「立場上、指導しないといけない、
 というのは分かるのですが・・・」
 
自分の気持ちや相手への共感など、
それぞれ書かれていましたよ。
4ステップをそれぞれうめて、
1つのセリフを完成させるのが課題。
 
自分だけが我慢するのも、
攻撃的な言い方になってしまうのも、
対人関係のストレスの原因になります。
適切な自己表現ができると良いですね。
 
皆さんはどのようなセリフになりましたか?
 
 
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