ビジネスメール『具体的で伝わる件名』*チャレジョブセンター浦和

就労移行支援事業所
チャレジョブセンター浦和です。
 
当センターでは、
ビジネスメール文章』セミナーを
週に一回開講しています。
 
ビジネスメール文章を書くときの
マナーを学ぶセミナーです。
 
ビジネスメールの文章は、
内容構成が決まっていて、
使うフレーズもだいたい決まっています。
繰り返し練習して慣れていくことで、
苦手を減らすことができますよ♪
 
さて、
だいぶ文章作成にも慣れてきた皆さん。
ということで本日は、
 
\『件名』に焦点を当てて学びます!/
 
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件名とは、
メールの内容を一目で伝えるためのタイトル
 
相手のメールの受信ボックスには、
自分が送ったメール以外にも、
さまざまなメールが届いています。
具体的で伝わる件名にすることで、
相手に確認してもらいやすくなりますね。
 
メンバーさんから、
次のようなご質問がありました。
 
「件名にカッコ(【 】)とかの記号って、
 使っても良いんですか?」
 
\ナイスな着眼点!/
 
【要確認】【重要】【至急】のように、
件名の冒頭にラベルを付けることで、
相手はメールを確認する優先順位
判断することができます。
 
「これでいいですか?」
 
件名:【至急】締結した契約の第5条についてのご確認
 
とっても良いですね!
 
マナーを身につけることで、
よりスムーズにメールを活用できそうです。
 
 
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