『掃除=仕事の基本』の意識が大切*チャレジョブセンター浦和
就労移行支援事業所
チャレジョブセンター浦和です。
いつもこのブログでは、
訓練やセミナー内容をご紹介していますが、
本日は少し趣向を変えて、
『掃除の時間』をのぞき見です!
当センターでは、
お昼休み後の13時からの10分間、
皆さんで掃除を行っています。
床掃除、トイレ掃除、テーブル掃除など・・・
役割分担をしてスタートです!
「私、ドライやるのでウェットお願いします」
「はい、分かりました」
「スチーマー掃除、今日は私がやっておきますね」
「ごみの回収に行きます!」

床掃除のモップ掃除には、
『ドライシート』と『ウェットシート』の
二種類を使用しています。
ドライシートで床のごみを取り除いたあとに、
ウェットシートで仕上げ拭きをする形です。
ウェット担当がドライ担当を、
『おいかけるように』掃除するので、
声掛けなどの連携が大切ですね♪
また、
本日は参加メンバーが少なめでした。
だからこそ一人一人が声を掛け合い、
自然と協力することができました。
掃除を通じて、
『助け合う姿勢』や、
『チームワーク』を、
体感できるのも大切な学びの1つですね。
整理整頓や衛生管理は、
どんな職場でも求められるスキル。
日々の短い時間ですが、
『掃除=仕事の基本』という意識を持って、
掃除をすることができると良いですね。
きれいになった訓練室で、
午後の活動も気持ちよくスタートすることができました。
☆★☆★☆★
☆★☆★☆★
インスタグラムもぜひご覧ください♪
リンク:インスタグラム
アカウント名:challe_job_urawa_

☆★☆★☆★
#就労移行
#浦和
#チャレジョブセンター浦和
#掃除の時間
#役割分担
#助け合う姿勢
#チームワーク
#仕事の基本
#在宅訓練



