人材スペシャリストによるビジネスマナー★チャレジョブセンター桶川

こんにちは。チャレジョブセンター桶川の小山田です。
今日は、株式会社ロフティー様より、人材派遣・人材紹介で人事を務めるご担当者(亀田様)による「企業セミナー・ビジネスマナー」を行いました。
 
実際に、ロフティー様の新人社内研修で行っているマナー講座や、人材のスペシャリストが教える面接のポイントなど、とっても貴重な時間を過ごさせていただきました。
IMG_4697
亀田様が教えてくださった中でも、挨拶・報告の大切さは、今日からできる実践的な内容。特に語先後礼は、日常から癖付けをしなければ、つい同時礼になってしまいます。
 
ちょっとしたポイントですが、面接時や就労後にお客様をお出迎えする際、上司への挨拶など、挨拶一つで大きく印象が異なりますよね!?
 
また、好印象な身だしなみでは、人事の方が頭の上から足の先(髪型から靴下・靴)まで、面接の短時間で細かくチェックされていることを教えて頂き、身だしなみの大切さを改めて痛感しました。
IMG_4701
男性の靴下は、くるぶしソックスは勿論、白い靴下はNGなんですって( ..)φメモメモ
 
職員が行うビジネスマナーとは違って、人材のプロが伝えると重みも一段と感じます!!
株式会社ロフティー様、そしてご担当の亀田様。貴重なお時間をありがとうございました。
 
チャレジョブでは、外部の方を講師に招き、様々な企業の情報や就労に関する知識向上のため、企業(外部)セミナーを今後も定期的に行ってまいります。
体験の方もご参加は可能になりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください(^^)/

よろしければシェアお願いします

2020年8月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP