企業見学会のお知らせ 【チャレジョブセンター桶川】

こんにちは。チャレジョブセンター桶川です。

「企業見学会のお知らせ」セミナーのご紹介です。

174ad14972195b35b3dbf9184da96804

先日、宮前さんは企業との情報交換会に参加したのですがメンバーのみなさんと、出席しなかった職員にむけて交換会の内容を資料にまとめてくれました。 (今回は4社の企業紹介と各求人情報についての情報でした)

その中で、大事なポイントとして、いくつかのワードがピックアップされています。
 
①トライアル雇用
ハローワークが紹介する雇用の中には、企業側が短期間(原則3ヵ月)の試用期間を設けている場合があります。
求職者にとっては、職場の雰囲気や業務内容を実際の現場で就労しながら体験することができ、企業側にとっては時間をかけて適性を判断することができるというメリットがあります。
トライアル雇用は「こんなはずじゃなった」とか「イメージとちがう」なんていうトラブルを防ぎ、双方が納得して本採用に進むことができる制度です。
 
②有期雇用
有期雇用契約は、雇用期間に定めのある労働契約のことです。
労働基準法第14条では原則3年を超える期間について契約してはならないと定められています。(例外的に5年を上限とする場合があります)
契約期間満了後は終了になるのか契約更新することができるのか、事前に確認することも大切です。
一般的に、パート(タイマー)、アルバイト、契約社員などと呼ばれることが多いですが、呼び方に決まりはなく、実際は企業によってさまざまです。
※法律上は、同じ会社で有期労働契約が更新されて通算5年を超えたときは、労働者の申込みによって、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換することができます。(労働契約法第18条)
 
③無期雇用
「期間の定めを設けない」労働契約のことです。原則として期間満了による契約終了や契約更新がありません。
 
④年間休日
企業における1年間の休日数の合計を指します。
実は年間休日の日数をどう設定するかの判断は各企業にゆだねられています。
夏季休暇・年末年始休暇・祝日などが就業規則により「休日」として定められている場合、これらも年間休日に含まれます。
※「有給休暇」は労働基準法によって定められた「法定休暇」を指します。有給休暇は取得できる日数やタイミングなどが個人によって違うため「年間休日」には含まれません。
 
image1

「みなさんの生活の一コマとして仕事が加わることで、外にでかける機会が増えたり、休日を楽しんだり、お給料で好きなものを買ったり、そんな風に人生がより楽しく広がっていくといいなと思います。」
そして「一歩踏み出すきっかけになってくれれば嬉しく思います」と…。
 
宮前さんの熱い思いがこめられた1時間に、メンバーの皆様から多くのお問い合わせをいただくことができました。icon_arrowd.gif
 
チャレジョブセンター桶川ではPC訓練以外にも 就職に向けて様々な訓練やセミナーがあります。
☆彡見学を受け付けておりますので☆彡 ぜひ、お気軽にこちらまでお問合せください (*^-^*)  
📞048-789-5300 
✉:okegawa@challe-job.co.jp

よろしければシェアお願いします

2023年2月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP