多機能型事業所Agriaが伝えたい∞のこと⑤ 多機能型事業所Agria【就労継続支援B型】

おはようございます。
 
 
 
 
今日は伝えたい∞のことその⑤です(((o(*゚▽゚*)o)))
過去ブログも併せてちぇけら~ クリックでジャンプしますb_body_jump.gif
 
Agriaの押しポイントは無限にあるのですが、今日はこれ!!
 
 
5.水耕栽培室で育てるこうのすの花、ビオラ
ここ鴻巣市は花の町としても有名です。
フラワー通りという通りもあり、そのフラワー通りには色とりどりの花や苗を生産・出荷している農家さんとハウスがたくさん並んでいます。
Agriaでは鴻巣の花の一つであるビオラを当事業所の水耕栽培室で種から育てています。
育った花は食用花なので、カフェのクレープに飾られ皆様に届いております。
 
 
 
 
クレープに飾る大きさまで育たなかった花はAgriaでドライフラワーに生まれ変わり、素材用として販売されたり、シールになったりレジン加工に使われたりしています。
 
余すことなくポテンシャルを最大限活かす!!
それはAgriaに携わる人も資材も同じなのです。
 
 
 
水耕栽培の作業もたくさんありますよ♪
 
◎月一回の装置の水抜きと清掃。
これをしないともがたまり水が汚くなって生育が悪くなったり、溶液や水の数値が保たれなくなってしまいます。
 
◎枯れ葉や伸びすぎた葉のカット。
成長が進むと葉が伸び茂ってくるのですが、葉が伸びすぎると花にしっかり光が当たらなくなるなどこれも生育不良に関係してきます。
また、葉に多く栄養が取られてしまうなどの弊害も出てくるので、適切な体裁を保たなければいけません。
 
◎花摘み
花が開いたら茎の根元から花を摘んでいきます。
今はハサミでカットしていますが、ハサミを使わなくても摘み取ることができますので合った方法で取り組めますよ。
「大きなものだけ」という日もあれば「開いているものはつぼみ以外全部」という日もあります。慣れるまでは見本と照らし合わせてゆっくり摘んでいきましょう♪
 
◎選別
選別は大きさ別にすることと、Bistaに卸す大きな花弁のものを25輪づつにパック詰めしていただく作業があります。
 
 
などなど!
これでもまだ一部なんですよっ (((o(*゚▽゚*)o)))
押し花づくりやドライフラワーづくりや雑貨への加工など!!
 
植物が好きな方もぜひぜひお越しください!!
そうじゃない方もどしどしお越しください!!
職員一同おまちしておりま~す(^^)/
 
 

【お問い合わせ方法】

多機能型事業所Agria(就労移行支援 就労継続支援B型)

お電話 048-598-3068 *スマートフォンから電話番号をタップでお電話いただけます

FAX  048-598-3069   *お問い合わせ時にはお名前、電話番号をご記載ください

メール kounosu2@challe-job.co.jp

#Agria #アグリア #埼玉県 #鴻巣 #多機能 #B型 #花 #エディブルフラワー #就労移行 #就労継続支援B型 #就B #精神 #療育 #発達 #身体 #バリアフリー #難病 #引きこもり #就職 #働く #障害 #働き方 #短時間 #送迎 #車通所OK #日中活動

よろしければシェアお願いします

2023年2月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP