ルームツアー③【チャレジョブセンター桶川】

こんにちは。チャレジョブセンター桶川です。 ルームツアー3回目の本日は、訓練室Bのご紹です。 B室

 B室は、主にパソコンの訓練室としてご利用いただいています。

先日ブログでご紹介したMOSの資格試験もこのB室で受験いただいています。

実は、つい最近B室は大幅にレイアウトを変更しました。さまざまな障害をもたれた方により安全にご利用いただけるように、パソコンデスクのレイアウトをコの字型にし、訓練室の中央を動線として広くスペースを確保したのですが、期待以上の広いスペースにイベント会場としても利用できそうで、「何か新しいことができそう」と自然とテンションがあがってしまいます。b_body_jump.gif

image4

ここでは、タイピングやOffice(Word・Excel・PowerPoint)の習得、MOS資格受験だけではなく、伝票入力や伝票修正、アンケ―ト入力、そして実際の企業様の業務の模擬訓練に至るまで幅広く取り組んでいただいています。

こちらは拡大読書機。

image2

下の台に置いた書籍などを、このように拡大して映し出すことができます。

拡大の倍率や、字と背景の色の組み合わせを変えることもできます。

こちらはPCトーカー搭載のパソコンです。

image3

そしてフットペダル。

image0

PCトーカーはWindowsの操作を音声で案内するスクリーンリーダーで、フットペダルは、再生・停止などの操作を足ですることができるすぐれものです。

こうしたツールは障害をもたれている方の訓練をサポートし、作業効率を大きく高めてくれます。フットペダルはなんとゲームに利用される方も多いとか。

こうしたアイディアってすごいですよね。

誰かの柔軟な発想力が誰かの可能性を広げてくれる。 人と人とのつながりってこんなことから感じることもできますね。

パソコンの経験がない方もどうぞご安心ください。 パソコンインストラクターがB室に常駐してお一人お一人のペースに会わせて丁寧にサポートいたします。pc.gif

チャレジョブセンター桶川ではPC訓練以外にも 就職に向けて様々な訓練やセミナーがあります。 ☆彡見学を受け付けておりますので☆彡ぜひ、お気軽にこちらまでお問合せください (*^-^*)   📞048-789-5300  ✉:okegawa@challe-job.co.jp


よろしければシェアお願いします

2023年2月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP