〇●広報誌制作セミナー スタート! チャレジョブ熊谷〇

チャレジョブセンター熊谷です。

新年度、本日から『広報誌制作セミナー』がスタートしました!

このセミナーでは、当センターにて発行している広報誌『チャレくま通信』の裏面を制作します。担当職員は、元新聞記者であるI職員です♪

初回である本日は、ネタ整理の練習。『30コマに分かれた『桃太郎』の物語を、4コマにまとめ直す』という作業を行いました。要となるコマを選びます。そしてさらに、『桃太郎の30コマを使って、桃太郎とは全く違う物語を作ってみる』という作業にも挑戦!

「お宝を持ち帰ってきた少年だったが、カラスを見て嫌な予感を感じた。大きな桃を割ってみると中には…なんと鬼たちがいた!」予想外の展開(笑)。

皆さんそれぞれ全く異なるコマを選び、全く異なる物語に仕上がっていました。面白いですね。ここでポイント!ストーリーを考えるときは、「出だし」から考え出すのではなく、「ラスト」から考えること!これは新聞記事も同じで、「本文」から考え出すのではなく、「見出し」から考えるとまとまりやすいとのことです。勉強になりますね。

チャレくま通信には、6月号から掲載予定。ぜひ、お楽しみに♪

IMG_7873

IMG_7878

+++++++++++++++++

 

チャレくまギャラリーぜひご覧ください。メンバーさんの作品が見られますh01.gif

チャレジョブセンター熊谷では随時見学を行っております。

リモートによる相談も受け付けております。

見学をご希望の方、ご質問のある方は電話048-578-8401またはメールにてお問い合わせください。 welcome01.gif

熊谷事業所ではリタリコ仕事ナビにも登録しておりますのでこちらもご覧ください。

#就労支援
#MOS
#資格取得
#就職訓練
#ビジネスマナー
#障がい者
#熊谷桜堤

よろしければシェアお願いします

2023年4月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP