チラシの仕分け作業 ~訓練室Cより~【チャレジョブセンター桶川】

皆さん、こんにちは。チャレジョブセンター桶川です。
 
本日はチラシの仕分け作業をご紹介します。
事務業務においても軽作業においても正確に数を数えて確認することを求められることは多々あります。
では、どうしたら効率よく正確に数えることができるのでしょう。
そのためにはちょっとした工夫が必要だと考えます。
ここに数百枚のチラシがあったとして、1.2.3…途中まで数えたところでほんの一瞬、気をとられてしまえばどこまで数えたのかわからなくなってしまいます。body_deject.gif
そんな時はまた最初から?
 
チャレジョブセンター桶川ではまず、10枚単位に仕分けをします。
 
image3(10)
 
つぎにその10枚を交互に100枚単位の山を作っていく数え方を推奨しています。
この方法なら、例え途中でわからなくなっても効率よく確認することが可能だからです。
 
image1(100)
 
仕分け訓練は、企業ごとにあるいはランダムにその日の課題のチラシを数えてPCに結果を入力し、
最後にトータル枚数があっていれば終了となります。
 
IMG_8492
 
正確な数を把握することは、すべての作業の基本です。数を数えるだけと思う方もいらっしゃるかもしれませんが大切なことだからこそ、単調な作業を正確に続けることの難しさをお伝えできたらと思います。
 
チャレジョブセンター桶川ではPC訓練以外にも 就職に向けて様々な訓練やセミナーがあります。
☆彡見学を受け付けておりますので☆彡 ぜひ、お気軽にこちらまでお問合せください (*^-^*) 
 📞048-789-5300  ✉:okegawa@challe-job.co.jp

よろしければシェアお願いします

2023年4月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP