働く意味を考えてみましょう😊【チャレジョブセンター桶川】

みなさんこんにちは。
 
今日は、「働く意味を考える」というちょっとお堅(かた)いテーマについて触れてみます。
 
1:社会復帰や社会参加って何でしょう?
 
社会復帰とは、障がいや病気などでそれまで社会生活が難かしくなった方が、もう一度活動、活躍できるようになることです。
 
個性が発揮(はっき)でき、その個性が認められ、新しい生活や生き方ができるようになることが目標です。
 
この「新しい生活や生き方」には、いろいろと個人差が出そうですね。
 
・「復職」や「リワーク」のようなイメージで、以前の生活や働き方に極力近づけ、戻したい方・・・。
 
・あるいはまったく新しい生活や働き方に進もうとする方・・・
 
・両方の中間くらいの生き方や働き方を考える方・・・
などなど。
 
◎わたしにとって、また、あなたにとっての社会復帰・社会参加とは?
 
 ここにも個性がでそうです。どこに当てはまりますでしょうか。(複数可)
キャッチ
 
□人間関係を広げたい
(・人とうまく関わっていきたい
 ・友だちがほしい
 ・ 家族とうまく付き合いたい など)
 
□社会参加したい
(・ 就職したい
 ・ 趣味を広げたい
 ・ ボランティアなどをしたい など)
 
□自立したい
(・一人暮らしをしたい
 ・親と別居したい
 ・結婚したい
 ・ 経済力を身につけたい など)
 
などなど・・・
 
2 :では、なぜ働くのでしょうか?
 
働くということは、 社会参加のひとつで、いろいろな意味を持ちます。
 
経済(生産や消費)活動への参加、 お金を稼ぐ、 いろいろな人と出会う、自立や自分を表現する自己実現などなど・・・。
 
働く意味も、人それぞれです。
私らしい、あなたらしい生活や生き方ができるように働く意味を考えてみましょう。
 
□ 生活を豊かにしたい
 
□ 趣味や楽しみを増やしていきたい
 
□ 働いて得たお金で買い物や旅行をしたい
 
□何か役割や活動できることがほしい
 
□人との関わりや友だち、知り合いを増やしたい
 
□ 自宅以外の居場所があったほうがいい
 
□自立したい
 
□(個人的な欲求を超えた)夢や希望を実現したい
 
などなど・・・。
 
個人的には、
・何か役割や活動できることがほしい
・ 自宅以外の居場所があったほうがいい
という2点は、比較的切実に感じます。
 
これは、以前読んだ『そうだ、葉っぱを売ろう! ー過疎の町、どん底からの再生ー』という本でも、同様のことが触れられていたと記憶しています。
 
過疎で、行政からの補助金頼りだった町の高齢者の方々に、都内のレストランなどに卸すと高額で売れるキレイな葉っぱを集めてもらったお話しでした。
 
孫や子に、おじいさんおばあさんが家を買ってあげられるようになったこともさることながら、(おそらく、そうしたことよりもむしろ)「朝起きて、することがある生活がどれほど素晴らしいことか」といった文章がありました。
 
これは、働ける年代の者にとっても、実は同様の実感なのではないか、と感じています。
 
「働く意味」をイメージすることはとても大切なことですよね。
 
また、より高次なことのように感じられますが、
 
・(個人的な欲求を超えた)夢や希望を実現したい
 
ということ、
 
たとえば仕事を通して、自分はどのように社会に貢献(こうけん)できるか、といったところも、できるなら目指していきたいところです。
 
それではまた別の日に、「どのように働きたいか」についても触れていたいと思います。
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
お問い合わせやご見学など、ぜひご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。
問い合わせてね
 
 
 
 
 
 
(施設案内図)
案内図 パワポjpg
 
 
 
 
◎お問い合わせフォーム
 
※すべてを入力いただかなくてもかまいません。
 
差しさわりのない範囲でご記載ください。
 
【宛先】
電 話:048-789-5300
  (電話受付時間 平日8時30分~17時)
  (メール受付は24時間受け付けております。
   返信はできるかぎり早めに差し上げます。)
(1)お名前
(2)お住まい(住所) ※~市まででもかまいません。
(3)連絡可能な電話番号 (携帯・スマートフォン可)
※可能なら  または・・・
(4)連絡可能なメールアドレス 
※可能なら
(5)お問い合わせ内容
(6)希望見学or体験日 (複数候補日を頂けると助かります)
(7)その他 (ご希望の連絡、返信方法など含め、  ございましたらご記載ください。)
 
■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■  
 ┏━━━┓ 株式会社チャレジョブ
 ┃\_/┃ 桶川事業所  ⛄
 ┗━━━┛ 電話 048-789-5300
      メール okegawa@challe-job.co.jp
      所在地
      〒363-0022
       埼玉県桶川市若宮1丁目2−16
       伸光ビル2F 
■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■
 

よろしければシェアお願いします

2023年4月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP