自分に合った仕事を見つける👓✨ 【チャレジョブセンター桶川】

みなさんこんにちは。チャレジョブセンター桶川です。
今日は、「自分に合った仕事をみつける」ということについて触れてみたいと思います。
 
以前読んだ本の中に
「何の仕事に向いているかというのは、初めは分からないものなので、合う合わないを考えるよりも、まずは何でもやってみることだ」
と書かれていた記憶があります。
 
私も振り返ると、初めて社会に出る際にはその通りだったかな、と思うところもあります。
 
ここでは、そのことはいったん置いて「自分に適した仕事をみつけるためには」ということについて、書いていきます。
自分に合った仕事をみつけるには、単に求人の条件などから「選ぶ」ということだけではなく、以下について整理しておくと、後々も役に立ちます。
 
・『自分のやりたいこと』
 
・『自分ができること』
 
・『自分に希望、期待、要求されること』(主に、職場や周囲の人々に)
3層
これら3つが重なりあう斜線(しゃせん)のところでは、安定、安心して仕事が続けやすいと言えます。
 
次に、今現在できることから考えていきます。
 
そのためにはまず、 「やりたいこと」 と 「できること」 を整理しましょう。
 
 
ここで一つ、引っ掛かりやすいポイントとしては、
 
・「できること」 と
・「できそうなこと」は 違う、ということです。特に今現在では。
 
 
自分で「これくらいはできるだろう」と思っていても、 仕事としては「十分ではない」と見られてしまう、ということもありますよね。
 
焦りから、ここを見極めずに仕事に入ってしまうと、ミスマッチが起きやすくなってしまいます。
 
ただ一方で、「できそうなこと」は可能性でもありますから、大事にしていただきたいところでもあります。
 
「できること」は増やしていくことができますのでね。
 
そのためには、 実際に試行錯誤を重ねて「できそうなこと」を「できること」にして、増やしていきましょう!
 
「できそうなこと」を「できること」にしていく訓練の場として、こうしたセンターを利用していただけたら幸いです。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
お問い合わせやご見学など、ぜひご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします!
 
◎お問い合わせフォーム
 
すべてを記載いただかなくても構いません。
差しさわりのない範囲でご記載ください。
 
【宛先】
電 話:048-789-5300 
(電話受付時間 平日8時30分~17時)
 
メール:okegawa@challe-job.co.jp
(メール受付は24時間。  
返信はできるかぎり早めに差し上げます。)
(1)お名前
 
(2)お住まい(住所) ※~市まででもかまいません。
 
(3)連絡可能な電話番号 (携帯・スマートフォン可) ※可能なら
 または・・・
(4)連絡可能なメールアドレス  ※可能なら
 
(5)お問い合わせ内容
 
(6)希望見学or体験日 (複数候補日を頂けると助かります)
 
(7)その他 (ご希望の連絡、返信方法など含め、
 ございましたらご記載ください。)
 
 
チャレジョブセンター桶川は、JR桶川駅から徒歩約3分と、通所に便利な場所にあります。
 
■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■
 ┏━━━┓ 株式会社チャレジョブ
 ┃\_/┃ 桶川事業所
   ┗━━━┛ 電話 048-789-5300
      メール okegawa@challe-job.co.jp
      所在地
      〒363-0022
       埼玉県桶川市若宮1丁目2−16
       伸光ビル2F
 
■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■
 
 
 
*****************
 
#障害福祉
#就労支援
#ジョブコーチ
#桶川
#チャレジョブ
#チャレジョブセンター桶川
#就労移行
#就労定着
#仕事
#ケア
#配慮
#障害者雇用
#一般雇用
#オープン
#クローズ
#障害枠
#精神疾患
#発達障害
#通信制高校
#特別支援学校
#知的障害
#療育
#身体障害
#サポート校
#統合失調症
#うつ
#双極性障害
#難病
#気分障害
#摂食障害
#強迫性障害
#ASD
#ADHD
#就職
#相談
#プログラム
#セミナー

よろしければシェアお願いします

2023年4月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP