ブロック作品(手先訓練)~訓練室Aより~【チャレジョブセンター桶川】

皆さんこんにちは。チャレジョブセンター桶川です。

今日は、Iさんが制作されたブロック作品のご紹介です。

訓練室Aでは、モザイクアートやスクラッチ・曼荼羅塗り絵など、様々な手先訓練をご用意し訓練をとおして集中力や持続力などのスキルも高めていただいています。

その中でも特に、ブロック制作は、見るのとやるのとでは感じる難易度が大きく違います。例えば、以前ご紹介した「大きな消防車」は、商品名の通りにご紹介したのですが、そのタイトルの響きから「簡単そう」と思われたかもしれません。

でも、いざ挑戦してみるとかなりの高難度です。先日ブロック制作を体験された方は「今までで一番難しいです。」とおっしゃられていました。さらに、チャレジョブセンター桶川は様々な障がいを持たれた方にご利用いただいているので、その障がい特性によっても難易度は大きく違ってきます。

さて、Iさんが挑戦されたこちらの11体は、前回ご紹介したシリーズと少しテイストが違います。こちらのパーツも細かいですよね。

こうした組み立てものは説明書を見ながらの作業になるので、手元を動かしながら説明書の該当箇所を探し、読み、理解して先に進めるマルチタスクとなります。また、次の工程を予測しながらの作業は、実際の現場でも求められる大切なスキルのひとつ。

image1
 
「1番難しかったのは鳳凰」とIさん。「少し当たると翼がくずれちゃうから。」
そんなことを伺ったら、写真撮影の際に手が震えちゃいました。
カメラがあたらないように、そーっと、そーっと。cat_6.gif
 
image0
 
これから挑戦される方にアドバイスをお伺すると「ん~、難しいと思うけど…」と重厚な一言が。
でも大丈夫!わからなくなった時はきっとIさんが助けてくれます!
わからないことをそのままにせず、誰かに聞くことも大切なことですね。
興味を持たれた方は是非、チャレンジされてみてください。
チャレジョブセンター桶川ではPC訓練以外にも 就職に向けて様々な訓練やセミナーがあります。
☆彡見学を受け付けておりますので☆彡 ぜひ、お気軽にこちらまでお問合せください (*^-^*) 
 📞048-789-5300  ✉:okegawa@challe-job.co.jp
 
*****************
#障害福祉
#就労支援
#ジョブコーチ
#桶川
#チャレジョブ
#チャレジョブセンター桶川
#就労移行
#就労定着
#仕事
# ケア
#配慮
#障害者雇用
#一般雇用
#オープン
#クローズ
#障害枠
#精神疾患
#発達障害
#通信制高校
#特別支援学校
#知的障害
#療育
#身体障害
#サポート校
#統合失調症
#うつ
#双極性障害
#難病
#気分障害
#摂食障害
#強迫性障害
#ASD
#ADHD
#就職
#相談
#プログラム
#就労パスポート
#ナビゲーションブック
#幕張ストレス・疲労アセスメントシート
#MSFAS

よろしければシェアお願いします

2023年4月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP