面接の7、8割を占める質問って?【チャレジョブセンター桶川】

みなさんこんにちは。
チャレジョブセンター桶川です。
 
本日のタイトルは「面接の7、8割を占める質問って?」というものです。
 
結論から書きますと、職員向けのある研修で「「ご自身の障害について、教えてください」、「会社として配慮が必要なことを挙げてください」というテーマの質問が、面接の7、8割を占めます」と伺ったことがあります。
 
質問
 
 
ここではご紹介にとどめますが、こうした質問への回答を準備する際、
 
・厚生労働省の「就労パスポート」や、
・障害者職業総合センターの「ナビゲーションブック」、
・同「幕張ストレス・疲労アセスメントシート(MSFAS:ムスファス)」
 
 などのツール(書式)も活用できます。
(※末尾に参考リンクを記載します。)
 
チャレジョブセンター桶川でも、利用者さんに合ったツールを上記から選んで活用しています。
 
 
次に、就職の際のオープン(障害を開示して就労すること)とクローズ(障害を開示しないで就労すること)のメリット・デメリットを考えてみたいと思います。
チャレジョブセンターのセミナーでよく挙げられる意見をいくつか記載します。
ご自身の場合はどうか、想像しながら読んでみてください。
 
◎オープンのメリット
 
□ 「障害のことを知られるのでは?」という不安がない。
 
□  周囲に隠さずに薬をのむことができる。
 
□ 通院のための休みがとりやすい。
 
□  苦手なこと、できないことを会社に伝えやすい。
 
□  仕事探しや面接時に、支援者に同行や協力を頼みやすい。
 
□ 職場になれる方法や工夫について、 支援者や職場と相談しやすい。
 
●オープンのデメリット
 
□  一般枠よりも求人数が少ない。
 
□  他の同僚への配慮が必要な場合もある。
 (いろいろな障害のある方と働くことが多いため。)
 
◎クローズのメリット
□  たくさんの求人があり、 就職先を見つけやすい。
 
□  職場内で他人の目を気にしなくていい。
 (これは、その方の感じ方や状況次第、という面もあるようです。)
 
●クローズのデメリット
 
□  障害を開示していないため、 かえって不安になる。
 
□  服薬に気をつかう。
 
□  通院のための休みを取得しにくい。
 
□ 不調やミスの理由を話しにくい。
 
□  疲れた時や不調な時に 「休みたい」 と言いにくい。
 
□ 自分のペースではなく、他の人と同じように働くことを求められがち。
  (残業や休日出勤などをするように言われることもある。)
 
□ 仕事の悩みは基本的に自分で解決しなければならない。
 
□ 苦手な仕事や能力を超えた仕事を指示されても断りにくい。
 
□ 勤務時間外の付き合い(お酒の席など)を求められることも多い。
  (これは、最近は減ってきている、という意見もありました。)
などなど・・・
 
このように見てきますと、オープン、クローズどちらかが必ず良い、とは言い難いと感じます。
お一人で判断することが難しい場合は、主治医の先生(いらっしゃれば)や支援者ともよくご相談されることをおすすめします。
 
就職の際の参考にしていただけたら幸いです。
 
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
(※参考リンク クリックやタップをされると、リンク先へ飛びます。)
 
 
チャレジョブセンター桶川では☆彡見学も受け付けています。
☆彡 ぜひ、お気軽にこちらまでお問合せください (*^-^*)
 
048-789-5300  ✉:okegawa@challe-job.co.jp
 
場所は、JR桶川駅 西口から上尾方面へ線路沿い、徒歩約3分です。
 
 
 
 
 
 
 
*****************
#障害福祉
#就労支援
#ジョブコーチ
#桶川
#チャレジョブ
#チャレジョブセンター桶川
#就労移行
#就労定着
#仕事 #
ケア
#配慮
#障害者雇用
#一般雇用
#オープン
#クローズ
#障害枠
#精神疾患
#発達障害
#通信制高校
#特別支援学校
#知的障害
#療育
#身体障害
#サポート校
#統合失調症
#うつ
#双極性障害
#難病
#気分障害
#摂食障害
#強迫性障害
#ASD
#ADHD
#就職
#相談
#プログラム
#就労パスポート
#ナビゲーションブック
#幕張ストレス・疲労アセスメントシート
#MSFAS

よろしければシェアお願いします

2023年4月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP