額面と手取りってどうちがうの?~就労準備ゼミ~【チャレジョブセンター桶川】

皆さんこんにちは。チャレジョブセンター桶川の鈴木です。

突然ですが、「額面」と「手取り」の違いについて意識されたことはありますか?

この2つの言葉はどちらも収入に直結しますが、意味合いは大きく違います。

会社が従業員に支払う1か月の給与には、基本給の他に場合によって支給される通勤手当(交通費)や残業手当などが含まれます。「額面」とは、会社から支払われる全てを合算した支給総額のこと。ところが、この支給総額を丸ごと全部受け取って自由に使えるわけではありません。hatena03.gif

スライド1

社会保険料や税金など給与から控除されものがあるからです。差し引かれる前の支給額が「額面」、差し引かれて実際に口座に入金される金額が「手取り」ということです。

つまり、「手取り」とは、実際に手に取ることができるお金ということですね。

スライド3

就労準備ゼミでは生活費をくむことを目標に住居費や水道光熱費、食費について考えてきました。いよいよ今回は、1か月の生活費をシュミレーション!

まずは各自、求人票を参考に収入額をイメージします。

そして、生活費の予算は額面ではなく手取りで考えてみることに…。

では、額面と手取りってどのくらい違うんでしょう?社会保険料や税金はお住いのエリアによってもちがってくるので、「〇〇円です。」と一概には言えませんが、おおよその金額を把握することは可能です。「額面」と「手取り」の違いについて社会保険料や税金にふれながらわかりやすく説明されているサイトがたくさんあるので、お時間のある時にでも是非検索されてみてはいかがでしょうか。

スライド2

就労準備ゼミでは、必要な情報を必要な時に入手する検索スキルも社会生活にかかせないことだと考えています。up.gif

是非、ごいっしょにいかがですか?いつからでもどうぞお気軽にご参加ください。

 

チャレジョブセンター桶川ではPC訓練他、 就職に向けて様々な訓練やセミナーがあります。

☆彡見学を受け付けておりますので☆彡 ぜひ、お気軽にこちらまでお問合せください (*^-^*)

【ご予約・お問い合わせ先】

 就労移行支援事業所

 チャレジョブセンター桶川 

📞:048-789-5300(電話番号をクリックすると直接掛けられます) 
 
 
   桶川駅より徒歩3分
**********************************
#就労支援
#就労移行
#桶川
#チャレジョブ
#チャレジョブセンター桶川
#生活費
#就職活動
#就労準備
#セミナー
#訓練 
**********************************

よろしければシェアお願いします

2023年11月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP