防災訓練*チャレジョブセンター浦和

チャレジョブセンター浦和の大川です。 本日は浦和消防署立会いの下、防災訓練を実施しました。
まずは119への通報訓練。
本日の通報担当者は北島さんだったのですが消防署員の方にそばで見守って頂きながら、センターの固定電話から通報訓練しました。
一つひとつ確認しながら電話口の質問に答えていきます。
 
避難開始。
IMG_9587
まずは玄関前で全員の点呼。 その後今年度は広域避難場所の北浦和公園に避難しました。
IMG_9590
センターに戻り、職員は消火訓練を実施。
IMG_9592
その後、消防署員の方より講評を頂きました。
メンバーさんから火災時に気になることが質問としてたくさんあがり、
それに対して消防署員の方が丁寧に対応して下さりとても有意義な時間が過ごせました。
IMG_9593
最後は私の方から、車椅子や杖を使っての移動をしている方の安全な避難方法について質問させて頂くと、
大人2名以上いれば安全な移動が出来ることを実践して教えてくださいました。
IMG_9594
要介助者役が溝渕さんですが、このように大人二人で安全に持ち上げることが出来、階段を使っての避難が可能であることを教えて頂きました。
もちろん普段通りの生活の中で安全に通所し訓練ができるのが何よりですが、
何かあった時のためにどのような方法を取ったらよいのか分かっているだけで安心感が違います。
チャレジョブセンター浦和では年に2回防災訓練を実施しています。 いざという時にメンバーさんの安全を確保できるように訓練を行っておりますので是非安心して足を運んでいただけたらと思います。 

よろしければシェアお願いします

2023年11月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP