今日はノーベル賞制定記念日【チャレジョブセンター桶川】

みなさんこんにちは。チャレジョブセンター桶川です。
 
今日は、今から128年前、1895年(明治28年)の11月27日に、ダイナマイトを発明した化学者のアルフレッド・ノーベル(1833~1896年)が、自分が築いた巨万の富を、世界的功績をした人々に配るようにと遺言を書いたことから、ノーベル賞制定記念日となりました。
 
彼の死後に、ノーベル財団がつくられ、1901年(明治34年)の11月27日には、第1回ノーベル賞受賞式が行われました。
 
520185
なお、2023年のノーベル経済学賞は、女性労働の歴史と男女の賃金格差についての包括的な研究の功績により、米国ハーバード大学のクラウディア・ゴールディン教授が選ばれています。
 
同教授は、女性の労働市場への参加について米国の200年以上のデータを集めて分析しました。
 
従来、経済発展によって右肩上がりに女性の就労率は上がると考えられていました。
 
しかし、今回の研究によって、主要産業が農業から工業に変わる段階で、仕事と家庭の両立が難しくなることなどを原因に、いったん女性の就業率は下がり、さらにサービス業が発展することで女性の就業率が増加に転じるという、U字型カーブが描かれる構造が初めて明らかにされました。
 
スウェーデンの王立科学アカデミーの選考委員長は、「どの障壁に対処すべきか、さらに知ることができた」とコメントを発表しています。
 
日本の障害者雇用においても、こうした歴史を踏まえた状況分析は参考になるように思われました。
 
なお、ノーベルの遺言に従ってつくられた賞は、物理学、化学、医学生理学、文学、平和の5賞です。
 
いっぽう、ノーベル経済学賞は、スウェーデン国立銀行が、その創立300周年を記念し、1969年から始められたものです。
 
そのため、ノーベル経済学賞は、厳密にはノーベル賞ではなく、正式には「アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞」という長い名称になっています。
 
(参考)
日本経済新聞 2023年10月14日 社説
 
NHK特設サイト ノーベル賞2022 経済学賞はノーベル賞ではない?!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
チャレジョブセンター桶川ではPC訓練他、 就職に向けて様々な訓練やセミナーがあります。☆彡見学を受け付けておりますので☆彡 ぜひ、お気軽にこちらまでお問合せください (*^-^*)
 

【ご予約・お問い合わせ先】

 就労移行支援事業所

 チャレジョブセンター桶川 

📞:048-789-5300(電話番号をクリックすると直接掛けられます) 
 
 
 
 
 
桶川駅より徒歩3分
**********************************
#就労支援
#就労移行
#桶川
#チャレジョブ
#チャレジョブセンター桶川
#ノーベル賞
#ノーベル賞制定記念日
**********************************
 

よろしければシェアお願いします

2023年11月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP