セルフケア 「人間関係」編 👫【チャレジョブセンター桶川】

みなさんこんにちは。チャレジョブセンター桶川です。
 
今回は、先日行いましたセルフケアのプログラムをご紹介します。
このプログラムは、情報をお伝えするというよりは、テーマごとにみなさんでミーティング(話し合い)をしながら、良いところは取り入れ合おうということに重点を置いています。
 
今回のテーマは「人間関係」でした。
 
l_1ddcc200-9145-45b1-90ea-f7173a27b03b
 
厚生労働省「労働安全衛生調査(実態調査)」等によると、仕事や職業生活に関することで強い不安、悩み、ストレスを感じている労働者の割合は、平成14年(2002年)以降、50%以上が続いています。
 
※(資料出所)厚生労働省「労働安全衛生調査(実態調査)」をもとに作成 ただし、平成 14(2002)年、19(2007)年、24(2012)年は厚生労働省「労働者健康状況調査」
 
また、同省の「仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスを感じる」とした労働者のうち、その内容(令和2年) 」についての調査では、27%が「対人関係」(セクハラ・パワハラを含む)を挙げています。
 
※(資料出所)厚生労働省「令和2年労働安全衛生調査(実態調査)」をもとに作成。
 
働くうえでも、対人関係が重要な要素になっていることがうかがえます。
 
なお、このセルフケアのミーティングで話し合われた内容は、外には出さない約束です。
そのため、どんなテーマで話し合ったかをご紹介します。 みなさんでしたら、どんな内容を書かれますか?
 
また、この時間は、シートに書いても、話したくない内容は話さなくていいルールになっていて、シートの回収もしていません。
 
ご自身での気づきや、参加者の話を聴いてのイメージの広がりを大切にしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
個人でこうしたメモを書いた後、4人ほどのグループになって話し合い(ミーティング)をおこないました。
 
就職面接でも「もし苦手な方が職場にいた際は、どうされますか?」といった質問をされることがあります。
 
 
そうした質問に上手く答える練習も大切ですが、日ごろから人間関係について考えたり、話し合ったりしていくことから、ご自身の適度な対人コミュニケーションができるようになっていかれるとよいのでは、とも考えています。
 
※(参考)厚生労働省 「職場におけるメンタルヘルス対策の状況」
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

【ご予約・お問い合わせ先】

 就労移行支援事業所

 チャレジョブセンター桶川 

📞:048-789-5300(電話番号をクリックすると直接掛けられます) 
 
 
 
 
 
桶川駅より徒歩3分
 
**********************************
 
#就労支援
#就労移行
#桶川
#チャレジョブ
#チャレジョブセンター桶川
#セミナー
#セルフケア
#話し合い
#ミーティング
#人間関係
#対人関係
#コミュニケーション
 
**********************************

よろしければシェアお願いします

2023年12月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP