【職】とは?~自分の思いを伝える~

こんにちは★チャレジョブセンター鴻巣です!

先日S内職員による【SSTセミナー】が開かれました(^^♪

今回は初めて参加される方が2名!!

【自分の思いを伝えるにはどうしたらいいのか?】を一緒に考えました。

まず仕事をすることで大事なことは【コミュニケーション力】だそうです!!

『知識・能力・健康・資格』などもちろん大事なのですが、

やはり仕事とは支え合い助いけ合うそしてなにより人と人との繋がりが1番大切ということですね!

そのためにまず・・・自分の思いを相手に上手く伝えるにはまず何に気をつけたらいいのか?

参加者みんなで意見を出し合いました。

・言葉遣い

・丁寧に愛想よく、笑顔で目を見て

・内容は簡潔に

・相手の時間のタイミングを考える 

・相手を責めない

・感謝の気持ちを伝える(話を聞いてくれたこと)

などみんなで考えました。パーフェクトの答えでビックリ!!!!

★ロープレなど話し方の実践をしてみたりとても楽しいセミナーでした★

思いを伝える事は勇気も必要だし私も正直苦手です・・・

でもこのセミナーを通して大事なポイントを覚えて自分の思いを上手に伝えていこうと思いました。

【職=生きる】今後もSSTセミナーでしっかり学んでいきたいです!!!!

最後に・・・

【人は人のために働いて支え合い 人の為に死ぬ

結局はそれ以上でもそれ以下でもない  これは人間の仕事である】

セミナーでS内職員がサラッとおっしゃっていましたが私は(良い言葉だな。深いなぁ)と。

中村哲さんの言葉だそうです★載せておきます★スクリーンショット 2024-02-13 155810今回初めて参加された利用者さん♪

またSSTセミナーに参加したい!と笑顔で答えてくれました。


よろしければシェアお願いします

2024年2月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP