○●MOS合格!&『明日・今日・昨日は何の日?』 チャレジョブ熊谷○

チャレジョブセンター熊谷ですb-hare.gif

本日はMOSワード試験に1名の方が合格されました。おめでとうございます♪制限時間よりもかなり早めに終えられ、ドキドキの試験結果は…合格!すごい!本日のために、熱心に模擬試験を重ねられてきたメンバーさん。とてもほっとしたご様子でした。

IMG_9056

さて、そんなハッピーな本日。朝礼テーマは毎週恒例の『今日は何の日』。皆さんへの問いかけを交えながら、職員が詳しくご紹介しております。

もちろん、『今日は何の日でしょう?』と問われるものと構えていたメンバーさん。職員の、「明日は何の日でしょう?」というまさかの問いかけに「えー?!」とびっくり(笑)。しかしながら、俊敏に反応したメンバーさんが即回答。「バレンタインデーです」。そういえば明日は、2月14日でしたね…b07.gif

IMG_9055

バレンタインデーといえば、『恋人や友人にチョコレートを贈る日』になっていますが、もともとは『バレンタイン司祭が皇帝に処刑された日』。つまり、聖人の殉教日を悼む日だったようです。バレンタインデーにチョコレートを贈るようになったのは、チョコレート会社がチョコレートを売るための陰謀…b-kaminari.gif。マーケティング戦略が成功した結果ですね(笑)。

では、「昨日は何の日でしょう?」。昨日は祝日。2月11日の『建国記念の日』の振替休日でした。

×『建国記念日』

『建国記念【日』

前述の名称と間違えがちですが、実は【の】が入るか入らないかで意味が変わってしまうので注意!この日は、『建国した日そのものを祝う日』ではなく、『建国されたことを祝う日』。実は、日本という国が建国した正確な日は分かっていないので、『日本の初代天皇である神武天皇が即位した日』をもとにしているのだそう。勉強になりました…shine.gif

ちなみに本日は、『NISAの日』『日本遺産の日』、そして出川哲朗さんやヒロミさんの誕生日でした(笑)。

+++++++++++++++++

 

チャレくまギャラリーぜひご覧ください。メンバーさんの作品が見られますH01.gif

チャレジョブセンター熊谷では随時見学を行っております。

リモートによる相談も受け付けております。

見学をご希望の方、ご質問のある方は電話048-578-8401またはメールにてお問い合わせください。 welcome01.gif

熊谷事業所ではリタリコ仕事ナビにも登録しておりますのでこちらもご覧ください。

#就労支援
#MOS
#資格取得
#就職訓練
#ビジネスマナー
#障がい者
#熊谷桜堤
#SST

よろしければシェアお願いします

2024年2月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP