試験シーズンですね🌸(チャレジョブセンター桶川)

就労移行支援事業所 チャレジョブセンター桶川です。
 
先週末、学外者の利用ができる大学の図書館に行ったところ、「本日は入試のため、休館です」という張り紙がありました。
 
年明けのこの時期は、1月半ばに大学入学共通テストが行われるなど、試験シーズンですね。2024年は、1月13日(土)、14日(日)に大学入学共通テストが行われました。
今は、2次試験の準備などをされている受験生の方もいらっしゃるかと思います。

ブログ 黒板3
 
 
なお、年代的に私は、「センター試験」(大学入試センター試験)という呼び方にどうしても慣れています。
 
またそれ以前に聞いていた「共通一次試験」(大学共通第一次学力試験)という呼び名も耳に残っています。
そのため、たいてい「昔の試験に似た名前に変わったんだよな…」などと一瞬考えてから「(大学入学)共通テスト」と言葉にしています。
 
また時折、「なぜ年明けに入試シーズンなのかな」、「雪も降るし、風邪も流行るし…」と感じていました。調べてみますと、日本での入試時期の経緯には、長い歴史があるようです。
 
明治維新後、西洋の教育制度を導入し、日本でも「9月入学」が主流だった時期があるようです。
 
※イラストはイメージです。
 
その後、まず官公庁の会計年度が明治19年(1886年)にあらためられ、4月はじまりになりました。その後に、学校年度が当時の小学校や師範学校でも入学時期を4月はじまりにし、大正時代には、高校や大学も同様に4月入学に変わった、という経緯のようです。
 
そこから幾星霜、現在では国際化、グローバル化の流れを受けて、国公立大学・私立大学に関わらず、9月入学(秋入学)方式をとる大学が増えているそうです。この流れは今後、さらに定着していくのでしょうか。
 
また各種資格試験などは、受験場所の確保などの観点から、この入試シーズンを外して夏から秋頃に行われることも増えてきているようです。
それでも、福祉や介護分野の試験日程は、一部この時期に行われています。知人の一人も、今週末に国家試験を受けると話していました。
 
受験を控える皆さんへ、心から応援申し上げております。
大切な時期には緊張や不安もつきものですが、自信を持って前に進んでください。
困難なこともあるかもしれませんが、周囲のサポートや応援もできるかぎり受けていただき、日ごろの努力された力を十分発揮されますように・・・!。
 
 
 
 
☆チャレジョブセンター桶川は、PC・軽作業・手先訓練・セミナーなど、スキルの向上に役立つ様々な訓練をご用意しています。
トータル 鈴木さん資料 PDFのサムネイル
 
 
訓練室A  
① 手先・集中力訓練
 (折り紙 スクラッチ モザイクアート 
  ぬり絵 パズル はんこ押し シール貼り等)
② 知識系訓練(漢字練習 計算演習  
  ビジョントレーニング PC検索等)
③ 技能訓練 (指先訓練)
 
訓練室B
① Excel  
②Word  
③PowerPoint  
④タイピング  
⑤企業模擬訓練
 
訓練室C
① 模擬訓練(タオル折り・袋詰め・ピッキング・組み立て・梱包/発送業務)
② 手先訓練(ペーパークラフト・3Dメタル)
③ 事務訓練(数値入力・文章入力・検索修正・請求書/日報作成等)  
※MWS(ワークサンプル幕張版)他、適性検査も体験いただけます。
 
 
 
 
 
 
※利用者さんの訓練作品です。
 
☆障害(身体・知的・精神・発達)や難病等をもたれている方々の就労をサポートさせていただいています。
 
☆随時見学を受け付けておりますので、 ぜひお気軽にお問合せください 。
 
☆通所される方には、ご希望によってお弁当(昼食)をご提供しています。
(自己負担は無料です。)
 
 
〈お弁当MENUの一例〉
・ハンバーグの和風あんかけ
・小松菜のピーナッツ和え
・高野豆腐の含め煮
・キャベツのツナマヨサラダ
・白米
※インスタントのお味噌汁もご用意しています。お好みでご利用ください。
 
*********************************
 
ぜひ、 お気軽にこちらまでお問合せください。(*^^)v
 

【ご予約・お問い合わせ先】

就労移行支援事業所

チャレジョブセンター桶川

📞:048-789-5300(電話番号をクリックすると直接掛けられます) 
 
 
 
桶川駅西口より徒歩約3分
 
 
**********************************
 
#就労支援
#桶川
#チャレジョブ
#チャレジョブセンター桶川
#見学
#訓練
#受験
#試験
#精神障がい
#発達障がい
#知的障がい
#身体障がい
#難病
 
**********************************

よろしければシェアお願いします

2024年2月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP