○●『コミュニケーションセミナー【表情②!】』 チャレジョブ熊谷○

チャレジョブセンター熊谷ですb-ame.gif

『コミュニケーションプログラムセミナー』は、その名の通り『コミュニケーション』を学ぶセミナーです。前回は【表情】に焦点を当てた課題に取り組みました。次の課題【動作】に進む前に、今回ももう少し【表情】を深ぼり!

最初に、表情を読むときの注目ポイントをご紹介。ポイントは5つ。『眉(まゆ)・目・鼻・口・しわ』。頭文字を取って、『まめはくし』と覚えることができますね。眉が上がっているか・下がっているか。目が細くなっているか。しわが鼻のわきにできるか・上にできるか、などなど…。

IMG_9105

これらを踏まえて、本日は『うれしいicon_lol.gif』『悲しいicon_cry.gif』『怒っているicon_evil.gif』『いやだなあicon_neutral.gifの4つの気持ちに着目!皆さんには、4つのうちのいずれかの表情をした人物の写真をご覧いただき、どの気持ちなのかを当てていただいたのですが…。む、難しい…(笑)。

とくに『怒っているicon_evil.gif『いやだなあicon_neutral.gifの見分けに大苦戦!分かりやすいポイントは『目』。

・目に力が入ってカッと見開いている⇒『怒っている』

・眉を寄せて目を細めている⇒『いやだなあ』

でした。

セミナー担当職員は、ものの見えにくさゆえ目を細めたら、「いやなの?」と聞かれてしまった経験があるそうです。さりげない表情が誤解を生むことがあると思うと、注意が必要ですね…bikkuri01.gif

さて、ここからはロールプレイ。

IMG_9099

『部下が上司に、仕事の相談をする』という場面を想定して、『うれしい』『悲しい』『怒っている』『いやだなあ』の気持ちの部下を、順番に演じます。うれしそうに相談をしたり、怒りながら相談をしたり…。皆さんかなりの演技力で、顔を隠さないとならないのが惜しまれますshine.gif。しかも、声のトーンや大きさも見事!マスクで顔が半分しか見えない昨今。図らずも、声も大切なコミュニケーションツールの1つであることを知ることができました。

コミュニケーション、知れば知るほど奥が深いです。

+++++++++++++++++

 

チャレくまギャラリーぜひご覧ください。メンバーさんの作品が見られますH01.gif

チャレジョブセンター熊谷では随時見学を行っております。

リモートによる相談も受け付けております。

見学をご希望の方、ご質問のある方は電話048-578-8401またはメールにてお問い合わせください。 welcome01.gif

熊谷事業所ではリタリコ仕事ナビにも登録しておりますのでこちらもご覧ください。

#就労支援
#MOS
#資格取得
#就職訓練
#ビジネスマナー
#障がい者
#熊谷桜堤
#SST

よろしければシェアお願いします

2024年2月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP