良い人間関係を作るには・・・?【チャレジョブセンター鴻巣】

こんにちは!チャレジョブセンター鴻巣です。

先日T島職員による【ジョブパスセミナー】が開かれました♪

仕事を進める上で最も大事とされるコミュニケーションを学びました!!

大事なポイントをみんなメモを取りながら聞いてました(^^♪

★相手に敬意をはらう

まず会社には自分より年下の上司・先輩がいます。仕事では年齢や男女関係なくその職場においての立場を理解し敬意をはらうことを忘れない。どんどん指示は進んで受けましょう!!

★素直に教わり、耳を傾ける

知ってるふりなNG!素直に分からないことは教わろうとする姿勢が大事。

ミスをしたら隠さず報告し、叱責を受けるときは無理に正当化したり弁解したりせず素直に耳を傾けましょう!!

★肯定的なものの考えをする

公私のけじめがついていない人、わがままな言動をする人、陰口を言う人には注意が必要です!

ただ大切なのは欠点やミスを責めたり個人を非難するのではなく自分自身の反省材料として生かすことが必要!!

また、と・く・に下記のことを心掛けるとより円滑なコミュニケーションが取れると思います♪

1・職場の雰囲気を明るいものにしようと努力

個人的な感情はNG、ギスギスした雰囲気は相手にも嫌な気持ちにさせてしまう。

2・人の好き嫌いがあっても区別なく対応

苦手な人が居るのは当たり前!みんな居ます!!

でもそれを仕事に持ち込んでしまったりすると居づらくなります・・・

3・仕事上や個人的なことを相談できる先輩上司がいますか。

仕事上➡ここが難しいので教えてください!など

個人的➡子供の体調不良なので遅刻(早退)してもいいですか?など

○コミュニケーションは普段家族や友達とお話しているのとは全く違います。

十人が同じ言葉を言ってもその言葉を口にするまでの思考回路が全員違います。

言い方ひとつで人間関係を良くもするし悪くもします(脅しではないですよ(^^)/)

自分が言葉を発する時には、気持ちの部分や事情を丁寧に説明する努力が必要なんです。

もし相手が自分の為に何かを提案したり行動を起こしてくれたら【ありがとう】を忘れずに★

DSC_0195

 

***************************************************************

チャレジョブセンター鴻巣では、感染症対策を万全にしながら見学・体験を引き続き行っております。 お気軽にお問い合わせください。 ◆◆詳しいご案内をご希望の方は、当センターまでご連絡ください。(学校や施設からのご相談もお待ちしおります) ◆◆ ※こちらのサイトもぜひご参照下さい👉 https://www.challe-job.co.jp 「楽しいはここから」 ◆◆◇就労移行支援事業所チャレジョブセンター鴻巣◇◆◆   Tel:048-578-8782 ・ Email: kounosu@challe-job.co.jp


よろしければシェアお願いします

2024年2月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP