通勤途中の緊急時連絡!*チャレジョブセンター浦和
就労移行支援事業所
チャレジョブセンター浦和です。
「電車が遅延している!
始業時間に間に合わないかもしれない!」
皆さんはこういうとき、どうしますか?
本日の『ビジネスマナー』では、
『通勤途中の緊急時連絡』について、
学びました。
セミナー参加者さんに話を聞くと、
「バスが遅れて、遅刻したことがあります」
「私も!電車が停電したとかで、
かなり止まっちゃって・・・(笑)」
やはりこのような場面、
出会いたくなくても、出会いますよね・・・
遅刻の連絡は、「かも」の時点でします。
タイミングは、始業時間の10分前くらいが◎!
緊急連絡は、直接話せる電話がオススメ。
あわてずに、用件を簡潔に伝えます。
\ポイントを押さえて、では実践!/
「○○です。おはようございます。
申し訳ございません。
バスが交通事故で遅れておりまして・・・
ただいま、○○駅におります。
よろしくお願いします。失礼します」
簡潔ですごく良いですね!
ちなみに、ご質問がありました。
「変な質問になっちゃうんですが、
こうやって形式的に伝えちゃって、
いいのかな・・・?って(笑)
焦っているのとか、申し訳ない気持ち、
これで伝わるかな・・・」
申し訳ない気持ちを伝えるのは大切ですね。
ただ、焦って伝えても、
向こうに正しく情報が伝わりません。
簡潔に伝えたうえで、
「ご迷惑おかけしますが、
よろしくお願いします」
などのひとことをプラスしてみると良いかも!
皆さんしっかりとメモを取られていました。
☆★☆★☆★
インスタグラムもぜひご覧ください♪
(投稿はしばらくの間お休みしております)
リンク:インスタグラム
☆★☆★☆★
#就労移行
#浦和
#チャレジョブセンター浦和
#ビジネスマナー
#通勤途中の緊急時連絡
#電車が遅延
#遅刻の連絡
#用件を簡潔に
#メモ