通勤途中の緊急時連絡!*チャレジョブセンター浦和

就労移行支援事業所
チャレジョブセンター浦和です。
 
「電車が遅延している!
 始業時間に間に合わないかもしれない!」
 
皆さんはこういうとき、どうしますか?
 
本日の『ビジネスマナー』では、
通勤途中の緊急時連絡』について、
学びました。
 
IMG20250623110251
 
セミナー参加者さんに話を聞くと、
 
「バスが遅れて、遅刻したことがあります」
「私も!電車が停電したとかで、
 かなり止まっちゃって・・・(笑)」
 
やはりこのような場面、
出会いたくなくても、出会いますよね・・・
 
遅刻の連絡は、「かも」の時点でします。
タイミングは、始業時間の10分前くらいが◎!
緊急連絡は、直接話せる電話がオススメ。
あわてずに、用件を簡潔に伝えます。
 
\ポイントを押さえて、では実践!/
 
「○○です。おはようございます。
 申し訳ございません。
 バスが交通事故で遅れておりまして・・・
 ただいま、○○駅におります。
 よろしくお願いします。失礼します」
 
簡潔ですごく良いですね!
ちなみに、ご質問がありました。
 
「変な質問になっちゃうんですが、
 こうやって形式的に伝えちゃって
 いいのかな・・・?って(笑)
 焦っているのとか、申し訳ない気持ち、
 これで伝わるかな・・・」
 
申し訳ない気持ちを伝えるのは大切ですね。
ただ、焦って伝えても、
向こうに正しく情報が伝わりません。
簡潔に伝えたうえで、
 
「ご迷惑おかけしますが、
 よろしくお願いします」
 
などのひとことをプラスしてみると良いかも!
皆さんしっかりとメモを取られていました。
 
 
☆★☆★☆★
 
インスタグラムもぜひご覧ください♪
(投稿はしばらくの間お休みしております)
 
☆★☆★☆★
 
#就労移行
#浦和
#チャレジョブセンター浦和
#ビジネスマナー
#通勤途中の緊急時連絡
#電車が遅延
#遅刻の連絡
#用件を簡潔に
#メモ
 
 

よろしければシェアお願いします

2025年6月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP