『電話応対』教えているのはメンバーさん*チャレジョブセンター浦和

就労移行支援事業所
チャレジョブセンター浦和です。
 
電話セミナーをのぞいてみると、
ちょうどメンバーさんが、
電話応対を職員に教えている場面でした。
 
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・・・ってあれ?立場が逆では?
 
実は、職員は『新入社員』役!
 
メンバーさんが『先輩』役で、
新入社員に電話応対について教える
という場面の演習だったようです!(笑)
 
「電話のお仕事は初めてですか?」
「はい、初めてです・・・」
 
マニュアルを見せながら丁寧に説明。
 
電話は3コール以内に出ます。
 3コール以上鳴ってしまったたら、
 『お待たせいたしました』と言います」
「はい(めもめも)」
受話器は利き手じゃない方の手で。
 聞き手はペンを持つので」
 
笑顔で穏やかに会話が進みます。
 
「『○○クリニックの○○です』
 とかかってきたら、
 『○○クリニックの○○様ですね。
 いつもお世話になっております』
 と言います」
「初めて話す方でも、
 『お世話に~』でいいんですか?」
「はい、大丈夫です!」
 
しっかりと教えることができていました!
 
教えるという立場になることで、
アウトプットができるので、
頭の中の整理ができますね。
 
いつもとは少し違った、
新鮮な感覚でのセミナーとなりました。
コミュニケーションを交えながら、
楽しそうに取り組まれていましたよ♪
 
 
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(投稿はしばらくの間お休みしております)
 
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