セルフケアセミナー『ミラクルクエスチョン』【チャレジョブセンター桶川】
こんにちは!
チャレジョブセンター桶川です
本日は『セルフケアセミナー』のようすをお届けします。
『セルフケアセミナー』は、月に1回行っているセミナーです。
先月は「体調の良いときの自分の行動パターンや物事のとらえ方を知ろう」というテーマでお話ししました。
「体調の悪いときの自分をどうにかしよう」ではなく、
“良い状態を増やすことで、結果的に悪い状態が減っていく”という考え方を大切にしています。
さて、今月のテーマは『ミラクルクエスチョン』
皆さんには、こんな質問を投げかけました。
「もし明日、魔法によって悩みがすべて解決していたら、どんな日常になっていると思いますか?紙に書いてみてください」

室内は静かで、皆さんが一人ひとり真剣にペンを走らせる姿がとても印象的でした。
『ミラクルクエスチョン』は、問題の原因を深掘りするのではなく、
“すでにうまくいっている部分”や“未来の理想像”に目を向ける心理療法です。
当センターでの訓練の中で、どんな場面でポジティブな気持ちになれるのかを思い浮かべ、
その感覚をヒントに「働く自分」をイメージしていきます。
セミナーの途中で、
「働くことを怖いと思う方はいますか?」と問いかけると、
数名の方がそっと手を挙げてくださいました。
働くことへの不安は決して珍しいものではありません。
だからこそ、未来の理想像を描くことはとても大切です。
怖さや不安があっても、「こんなふうに働けたらいいな」というポジティブなイメージが一つあるだけで、気持ちがふっと軽くなり、前に進むきっかけになりますね。
☆チャレジョブセンター桶川は、PC・軽作業・手先訓練・セミナーなど、スキルの向上に役立つ様々な訓練をご用意しています。
☆障害(身体・知的・精神・発達)や難病等をもたれている方々の就労をサポートさせていただいています。
☆随時見学を受け付けておりますので、 ぜひお気軽にお問合せください 。
☆通所される方には、ご希望によってお弁当(昼食)をご提供しています。

【ご予約・お問い合わせ先】
桶川駅西口より徒歩約3分

*********************************
#就労支援
#桶川
#チャレジョブ
#見学
#訓練
#就職
#MOS
#試験
#精神障がい
#発達障がい
#知的障がい
#身体障がい
#難病
**********************************


