昨日は・・・🌞【チャレジョブセンター桶川】

みなさんこんにちは。
チャレジョブセンター桶川です。
昨日上げようと思っていたブログ、忘れてしまっていたので、一日遅れの内容です。epuron.gifkouji-ani.gif💦
 
昨日3月23日は、1950 年(昭和 25 年)3月 23日に世界気象機関条約が発効したことを記念して、世界気象機関(WMO)が定めた「世界気象デー」でした。
 
また今年は、WMO の前身、国際気象機関(IMO)が 1873年(明治6年)に創立されてから 150 周年にもあたります。
  
1873年は、日本ですと「明治六年政変」(めいじろくねんせいへん  西郷隆盛をはじめとする参議の半数や、官僚等数百人が職を辞した出来事)、世界史ですとフランス包囲網として、ドイツ・オーストリア・ロシアが三帝同盟を結成した年です。
 
かなりの歴史的な昔だなあ、という印象です。
 
さて気象についてですが、私は子どものころから、校庭でぼんやり空を眺めるのが好きでした。(いまもよくぼんやりしているのですけれど。)
 
天気、空といって一番に思い浮かぶのは、この数年行けていませんが、宮古島の空です。
宮古島2
 
好きな浜辺にシートを敷いて、単行本を読みながらたまに海に入る・・・というのが私の一番の癒しです。
 
次に思い浮かべるのは、2年前に夏に遭遇した、雨のないカミナリ雲です。
 
大宮駅の近くの公園で、雨は降っていないのに、空の中でドラム連打のような音と、線状の花火のような光景が広がって、しばらくの間、不思議な思いで見入っていました。
 
スマートフォンの動画で撮れたのですが、動画は載せられないので、写真をアップします。
 
 
最後にご紹介したいのは、日本ではただ一人といわれるストームチェイサー・青木豊さんです。
その名の通り、「嵐を追いかける男」として、各メディアにも取り上げられている写真家さんです。
(参考)青木豊さんのブログ(note)
(※タップやクリックをすると、外部のリンクに飛びます。)
 
訓練や勉強、仕事に疲れたら、自然や空に目を向けてみるのもいいかと思います。
固まった目が少しほぐれるかも知れません…😊
 
 
(参考)気象庁ホームページ
(※タップやクリックをすると、外部のリンクに飛びます。)
 
チャレジョブセンター桶川では、☆彡ご見学も受け付けています。☆彡 ぜひ、お気軽にこちらまでお問合せください (*^-^*)
📞048-789-5300  ✉:okegawa@challe-job.co.jp
 
 
場所は、JR桶川駅 西口から上尾方面へ線路沿い、徒歩約3分です。
 
*****************
#障害福祉
#就労支援
#ジョブコーチ
#桶川
#チャレジョブ
#チャレジョブセンター桶川
#就労移行
#就労定着
#仕事
#ケア
#配慮
#障害者雇用
#一般雇用
#オープン
#クローズ
#障害枠
#精神疾患
#発達障害
#通信制高校
#特別支援学校
#知的障害
#療育
#身体障害
#サポート校
#統合失調症
#うつ
#双極性障害
#難病
#気分障害
#摂食障害
#強迫性障害
#ASD
#ADHD
#就職
#相談
#プログラム
#セミナー
 

よろしければシェアお願いします

2023年3月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP