防災訓練を行いました🚒 多機能型事業所Agria【就労移行支援・就労継続支援B型】

こんにちは(^^)/13.gif
 
今日は年2回行う防災訓練を就労移行と就労継続支援B型合同で実施いたしましたkouji-ani.gif
 
 
 
⚠今日はM8の大地震が発生!!
 
 
速やかに机の下に入り安全の確保をします。hamster_4.gif
 
 
入れる机がない時や、身体的に小さくかがむことが困難な場合は近くに棚など何もない壁に背中をくっつけて安全の確保です。
 
地震で建物が倒壊してしまうとき、そのほとんどは天井から落ちてくるそうです。
なので部屋の中心には倒れてくる棚や家具がないからと天井の真下にいると大変危険!!蛍光灯が割れて降ってくることも。
建物が壊れるときに最後に崩れるのが壁だそうです。
 
また、地震の際には窓ガラスが割れることもありますので、窓の近くも避けたほうがいいですね。
とはいえ、危険ではないところを探すことに気を取られ安全姿勢や安全確保が遅れることのほうがかえって危険。
その時その場所で自分が一番早くとれる安全確保を心がけましょう。
 
⚠地震の影響により、給湯室で火災が発生!!
 
 
それぞれの部屋から脱出し、指定の場所に集合したら速やかに避難場所へと避難します。
 
皆さんスムーズに移動し、逃げ遅れた方もいませんでしたhappy0065.gif
当事業所の指定避難場所は徒歩15分ほどの場所にある鴻巣市役所、または鴻巣中央小学校となっています。
天気が良ければ歩いて現地まで避難体験をする予定でしたが、残念ながら雨の懸念があるため事業所敷地内での避難訓練となりました。
 
 
教室に戻って色んな場面での緊急対応について動画を見ながら学習。
 
 
 
 
 
この辺りはハザードマップ上では洪水の危険が高いエリアと指定されております。
いつ何があるか分からない自然災害。
日ごろからそれぞれが意識し備えることの大切さを学ぶ大切な時間でした。
 
 
#埼玉県 #鴻巣 #多機能 #B型 #花 #サフラン #就労移行 #就労継続支援B型 #就B #精神 #療育 #発達 #身体 #バリアフリー #難病 #引きこもり #就職 #働く #障害 #働き方 #短時間 #送迎 #車通所OK #日中活動 #昼食無料 #委託販売 #茶房ギャラリー🌸夢 #吉見町

よろしければシェアお願いします

2023年3月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP