春の海 ひねもす のたりのたりかな 🌊【チャレジョブセンター桶川】

みなさんこんにちは。
チャレジョブセンター桶川です。
 
先週末まで冷たい雨が続きましたが、昨日の午後からは晴れて、春らしさが戻ってきました。
 
埼玉県は海のない県と言われますが、ふと「春の海 ひねもす のたりのたりかな」という俳句を思い出しました。
春の海
ひねもすとは「終日」のことで、漢字でこの句は「春の海 終日 のたりのたり哉」と書きます。 意味としては、「春の海には、波が一日中ゆっくりゆっくりと寄せ返していることだなあ」となります。
春の季節に限らず、日々もまた「のたりのたり」としていて、変化に乏しいなと感じることもあります。
そんななかでも「目の前のことをしっかりやる」ということ続けていきたいと思っています。
 
日々真剣に訓練を続けられている利用者さん方を拝見して、そんなことを考えました。
 
 
ちなみに、この句は、作者の与謝蕪村(江戸中期の俳人)の生まれ故郷、
 
 
丹後与謝、現在の京都府与謝野町の春の海を詠んだ句という説があります。
 
 
 
別人ですが、与謝野晶子の夫で歌人の与謝野鉄幹(明治~昭和初期の俳人)の家は、彼の父が京都府与謝郡、現在の与謝野町の出身ということから、明治初めより与謝野姓を名乗るようになったとされています。
 
 
与謝野町は、田園風景や古墳公園も含め、素敵なところのようです。
 
(与謝野町 田園風景)
 
(こちらは、2月某日、神奈川県横須賀市野比の海岸にて)
 
 
チャレジョブセンター桶川では、☆彡見学も受け付けています
。☆彡 ぜひ、お気軽にこちらまでお問合せください (*^-^*)📞048-789-5300  ✉:okegawa@challe-job.co.jp 場所は、JR桶川駅 西口から上尾方面へ線路沿い、徒歩約3分です。
 
 
 
 
*****************
#障害福祉
#就労支援
#ジョブコーチ
#桶川
#チャレジョブ
#チャレジョブセンター桶川
#就労移行
#就労定着
#仕事
#ケア
#配慮
#障害者雇用
#一般雇用
#オープン
#クローズ
#障害枠
#精神疾患
#発達障害
#通信制高校
#特別支援学校
#知的障害
#療育
#身体障害
#サポート校
#統合失調症
#うつ
#双極性障害
#難病
#気分障害
#摂食障害
#強迫性障害
#ASD
#ADHD
#就職
#相談
#プログラム
#セミナー

よろしければシェアお願いします

2023年3月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP