どのように働きたいか✨について【チャレジョブセンター桶川】

みなさんこんにちは。
 
さて、今日は先日の予告通り、どのように働きたいかについて書かせていただこうと思います。
 
めんどうなお話し・・・と感じられるかも知れませんが、まずはそうおっしゃらずに。
もしかしたら、面接でこのようなお話しに触れることがあるかもしれません・・・。
😮
 
●働くメリット・デメリットを考えてみましょう。スライド1
これも、おかしなことのように聞こえるかもしれません。
「働くことは、働けるなら自然なこと」と思われるかもしれませんね。
 
働くことはある面で大きな喜びが得られることですが、一方、さまざまなことに折り合いをつけていく必要もあります。 下に、セミナーでよく出される意見を書いてみます。
 
この機会に、ご自分にとって重要だと思うところにチェックしてみましょう。 (複数可)
 
◎働くメリット
 
□収入(お金)が得られる
 
□ 生きがい、やりがいができる
 
□ 自分を表現できる
 
□ 知り合い、対人交流が増える
 
□社会的に自立ができる
 
などなど・・・。
 
 
◎働くデメリット
 
□ 体や心の疲れにつながる
 
□ 仕事により自由な時間が減る
 
□病気や体調、精神状態の悪化が心配
 
□ 友人との交流が減る
 
□ 新しい人間関係に不安がある
 
□ 社会的な責任を持つことの負担
 
などなど・・・。
 
 
これは、並べながら、「実は表裏一体なのだよなあ」、とも感じます。
 
そのため、実は「どちらか一方にだけチェックがつく」というものでもないように思います。
それこそ折り合いやバランスが大事になってきますよね。
 
では次に、その折り合いやバランスを考えるために、
 
【仕事の時間】 と【私のための時間】 の比率を考えてみましょう。
 
【仕事の時間】は・・・
 
一日  (    )時間。
 
一週間で(    )時間。
 
※一日8時間なら、一週間5日働くとして、8×5=40で、40時間です。
 
 
 
【私のための時間】は・・・
 
一日  (    )時間。
一週間で(    )時間。
 
 
 
こうしたことを考えてみて、私にとって、またあなたにとって働く目的って何でしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
もしよろしければ、いつかご一緒に、こんなお話しができたら幸いです。
 
 
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
また別の機会に、「自分に合った仕事を見つける」ということについても、触れていきたいと思います。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
お問い合わせやご見学など、ぜひご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします!
 
◎お問い合わせフォーム すべてを記載いただかなくても構いません。
 
差しさわりのない範囲でご記載ください。
【宛先】
電 話:048-789-5300 
(電話受付時間 平日8時30分~17時)
 
メール:okegawa@challe-job.co.jp (メール受付は24時間。  返信はできるかぎり早めに差し上げます。)
 
(1)お名前
(2)お住まい(住所) ※~市まででもかまいません。
(3)連絡可能な電話番号 (携帯・スマートフォン可) ※可能なら  または・・・
(4)連絡可能なメールアドレス ※可能なら
(5)お問い合わせ内容
(6)希望見学or体験日 (複数候補日を頂けると助かります)
(7)その他
(ご希望の連絡、返信方法など含め、  ございましたらご記載ください。)
 
 
 
 
 
チャレジョブセンター桶川は、JR桶川駅から徒歩約3分と、通所に便利な場所にあります。
 

よろしければシェアお願いします

2023年4月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP