○●続!『コミュニケーションプログラム』 チャレジョブ熊谷○

チャレジョブセンター熊谷ですb-hare.gif

 

本日は先週に引き続き、『コミュニケーションプログラムセミナー』をご紹介いたします!

このセミナーでは、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を交えながら、適切なコミュニケーションを学んでいきます。先週は、『苦情を受けた時の対応』というテーマでロールプレイ。「説明不足だ!」との訴えに対し謝罪をし、改めて担当からご説明する旨を伝えた、ところまでは良かったものの…「早く帰りたいんだけど!」と二次クレームが発生bikkuri01.gifsweat01.gif

 

ということで、今回のロールプレイでは、メンバーさんに苦情を訴える役を演じていただき、職員がその対応方法をお見せしました。メンバーさんは役に徹して「あなたに聞いてるんですけど!」「そうやって逃げる気?」と迫真の演技で職員に迫ります…! (笑)。

さてこの状況、どう切り抜けるべきでしょう?

IMG_8075

このようなときは、言い回しはもちろんのこと、『場所』や『時間』にも気を配る必要があります。

icon_idea.gif周りに人がいる場合は、ひとまず応接室などに『場所を変える』。

icon_idea.gifできるだけゆっくりとした話し方をして『時間を稼ぐ』。

これらによって、怒り心頭の相手も少しずつ落ち着きを取り戻していきます。

 

後日改めて電話連絡する、という手段も有効ですが、この場合は必ず『相手の都合の良い時間』を確認しておく必要がありますので注意!

いざというときのコミュニケーション術、とても勉強になりました。

+++++++++++++++++

 

チャレくまギャラリーぜひご覧ください。メンバーさんの作品が見られますh01.gif

チャレジョブセンター熊谷では随時見学を行っております。

リモートによる相談も受け付けております。

見学をご希望の方、ご質問のある方は電話048-578-8401またはメールにてお問い合わせください。 welcome01.gif

熊谷事業所ではリタリコ仕事ナビにも登録しておりますのでこちらもご覧ください。

#就労支援
#MOS
#資格取得
#就職訓練
#ビジネスマナー
#障がい者
#熊谷桜堤
#SST

よろしければシェアお願いします

2023年6月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP