セルフケア 「住まい」編 🏠【チャレジョブセンター桶川】

みなさんこんにちは。チャレジョブセンター桶川です。
 
今回は、先日行いましたセルフケアのプログラムをご紹介します。
 
このプログラムは、情報をお伝えするというよりは、テーマごとにみなさんでミーティング(話し合い)をしながら、良いところは取り入れ合おうということに重点を置いています。
 
今回のテーマは「住まい」でした。
 
スライド5
 
このミーティングで話し合われた内容は、外には出さない約束です。
そのため、どんなテーマで話し合ったかをご紹介します。
 
みなさんでしたら、どんな内容を話されますか?
 
なおこの「セルフケア」の時間は、シートに書いても、話したくない内容は話さなくていいルールになっていて、シートの回収もしていません。
ご自身での気づきや、参加者の話を聴いてのイメージの広がりを大切にしています。
 
 
 
 
 
 
4~5人のグループで話し合った後、グループホームについてや、障がい者の方々の住まいの状況調査(厚生労働省調べ)結果などを少しご紹介して終えました。
 
快適なお部屋や住まいで暮らすことは、確実に心と体の健康につながっています。 この時間を通して、食事や睡眠などと同様に、大切に整えていければ、と考えています。
 
(参考)
 
(内閣府)
 

チャレジョブセンター桶川ではPC訓練他、 就職に向けて様々な訓練やセミナーがあります。

☆彡見学を受け付けておりますので☆彡 ぜひ、お気軽にこちらまでお問合せください (*^-^*)

【ご予約・お問い合わせ先】

 就労移行支援事業所

 チャレジョブセンター桶川 (←ホームページはこちらから)

📞:048-789-5300(電話番号をクリックすると直接掛けられます) 
 
 
桶川駅より徒歩3分
 
**********************************
#就労支援
#就労移行
#桶川
#チャレジョブ
#チャレジョブセンター桶川
#セミナー
#セルフケア
#話し合い
#ミーティング
#住まい
#部屋
**********************************

よろしければシェアお願いします

2023年11月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP