○●4年に1度!『うるう年』 チャレジョブ熊谷○

チャレジョブセンター熊谷ですb-hare.gif

朝礼前。「例のアレ、食べますか?肉の…」と、何やらおいしそうな話題が聞こえてきました。どうやら、本日29日にちなんで発売される『肉』のハンバーガーを、買うか否か迷っているようです。そう、本日は『肉(29)の日』。しかも、ただの肉の日ではありません。もっとスペシャルな、4年に1度の肉の日…。

shine.gif皆さんご存じ、2月29日『うるう日』です。shine.gif

うるう日は、季節と暦のズレを調整するために入れる1日。4年に1度の『うるう年』のときだけ、2月29日が存在します。せっかくですので、朝礼にてそのルールをご紹介♪

うるう年のルールは2つ。1つめは、『西暦が4で割り切れる年』であること。そして2つめは『西暦が100で割り切れて、400で割り切れない年は平年』であること。たとえば、2100年や2200年はこれに当てはまるので、うるう年ではありません。いろいろな年を計算して、うるう年かどうか確認してみるのも面白そうです。

さて、うるう年の話題に続けて…こちらの話題も行きましょう。『今日は何の日?』

IMG_9135

『今日は何の日』は本来、火曜日恒例の朝礼テーマ。本日木曜日、不意をつかれた皆さんは「えっcat_5.gif」と苦笑い(笑)。肉の日、うるう日以外に何があるでしょう…。

本日は、『富士急の日』『にんにくの日』『世界希少・難治性疾患の日』。『富(2)士(2)急(9)』『にん(2)に(2)く(9)』は語呂合わせ、『世界希少・難治性疾患の日』は、『4年に1度しかない希少な日』であることにちなんで記念日が制定されたようです。また、2012年2月29日には『東京スカイツリー』が完成、1968年2月29日には、手塚治虫先生や水木しげる先生などの作品が載った『ビックコミック』が創刊!

皆さんは4年前の本日、何をしていましたか?

+++++++++++++++++

 

チャレくまギャラリーぜひご覧ください。メンバーさんの作品が見られますH01.gif

チャレジョブセンター熊谷では随時見学を行っております。

リモートによる相談も受け付けております。

見学をご希望の方、ご質問のある方は電話048-578-8401またはメールにてお問い合わせください。 welcome01.gif

熊谷事業所ではリタリコ仕事ナビにも登録しておりますのでこちらもご覧ください。

#就労支援
#MOS
#資格取得
#就職訓練
#ビジネスマナー
#障がい者
#熊谷桜堤
#SST

よろしければシェアお願いします

2024年2月に投稿したチャレジョブセンターの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP