ライフキャリア・レインボー(なぜ大人になると時間が過ぎるのが早く感じるのか?⏱その6)【チャレジョブセンター桶川】
みなさんこんにちは。また、新しい週が始まりましたね。いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回こそ、ライフキャリア・レインボー(ライフ・キャリアの虹)という考え方(概念)、モデルについて触れたいと思います。
このモデルの考案者は、ドナルド・E・スーパーというアメリカのキャリア研究者が1950年代に提唱しました。
(彼は自身を「理論家」と呼ばれることを嫌い、「私は個人の生涯発達を理解しようとしているのだ」と言っていました。そのため、スーパーをどのような敬称で呼ぶかは悩ましいところです。)
日本では、彼の著書『職業生活の心理学』(The psychology of Careers)が1960年に出版され、当時の中等教育で「職業指導」が「進路指導」と名称が変わり、スーパーのキャリア理論の影響を受けた経緯があります。
スーパーは、「人が生涯で果たす役割は少なくとも6種類ある」と述べました。
(当初は10種類)
それは、
①子ども
②学習する人(学習者)
③余暇人
④市民
⑤労働者(働く人)
⑥家庭人
です。
架空の例ですが、下のキャリアライフ・レインボー(キャリアの虹)は、虹のそれぞれの色(=役割)の太さは、その役割にどの程度の時間とエネルギーを使ったかを示しています。
私が習った際には、これも架空の例ですが、以下のようなエクセル・シートを作成しました。
自分の使えるエネルギー時間などの全体を100%として、何をどの役割に割り当てるか(割り当てたいか)を検討します。
そして、各年代(年齢)で、自分の果たす (果たしたい) 役割の内容を書き出します。
たとえば、30歳では
①子ども(の役割) ・・・5% たまに実家に帰省して両親と会う。
②学生(の役割) ・・・0%
③余暇人(としての役割)・・・15% 釣りを始める。
④市民(としての役割) ・・・5% 自治会の手伝いをする。
⑥労働者(としての役割)・・・35% 会社勤務
⑦家庭人(としての役割)・・・20% 家庭を持った。
親(としての役割) ・・・20% 子育て。
といったように。
限られた時間の中で、
「どの役割」を
「どの程度」
果たしていくかを考えることは、将来のキャリアプランを考えていくうえで、土台となります。
さてさて、この図を今回ご紹介したのはそもそも、「なぜ大人になると時間が過ぎるのが早く感じるのか?」というテーマからでした。
次回、「ジャネーの法則」とも比べまして、私なりに所感なども書かせていただきます。
なお、チャレジョブセンター桶川では、こうしたテーマや内容を、より分かりやすくしたうえで、グループで話し合うなどのセミナーも行っています。
よろしければ、ご見学などにぜひお越しください。
それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
(参考書籍)
『D・E・スーパーの生涯と理論キャリアガイダンス・カウンセリング』(
『新版 キャリアの心理学【第2版】―キャリア支援への発達的アプローチ』(渡辺 三枝子 編著・ナカニシヤ出版)
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